GNOMEパネルのさらに詳細な設定が出来る gconf-editor

2008/10/13 22:12:40

intrepidなら標準の設定でexpandの設定ができました。


UbuntuといったらGNOMEを領しているのでGNOMEパネルなんかはおなじみですね。
僕は毎回使うアプリのアイコンを登録しているパネルを右側に配置しているのですが、スクリーン一杯にパネルが広がってしまうのがいやだなーと思っていました。どうにかして調節出来ないか。
いろいろ調べてみると、gnome-editorで設定できることがわかりました。

//インスピレーションの元
Ubuntu 8.04でGNOMEパネルの『自動的に隠す』設定を変更する - Sickly Life はてな版

ここで、/apps/panel/toplevels/ 配下のどれかのパネルで設定出来ます。
僕の場合はpanel_0でした。ちなみにtop_panel_screen0は、初期状態で上部に表示されるものでした。
この項目はパネルの設定が細かくできるようになっています。自動に隠す以外にも、パネルのサイズを変えたり、自動的に隠れる時間も設定できたりと、標準のパネルの設定以上のことが出来ます。
それで設定したかったのは、"expand"という項目でした。この項目はパネルをスクリーンの幅一杯に広げるか広げないかの選択です。これを無効にすることでパネルの幅が登録されたアプレットの分までしか広がりません。
なんだかdockっぽくなりました。すっきりしていて良い感じです :-)