Geditをいじりまくる

追記しました (2009/01/10 14:03:31)

geditはUbuntuに付属されるテキストエディタです。GNOMEなものなら入っているものも多いようです。
最初はただのテキストエディタだと思っていましたが、後々調べると、プラグインやテーマでどんどん拡張ができるという。Firefox好きな僕にとってはこういうのは好きなもののひとつです。
今回は、PythonDjangoを使っているので、それが便利になるようにいろいろいじってみました。

プラグインを有効

  • コード・スニペット
  • コードのコメント
  • ファイル参照ペイン
  • 括弧の補完
  • 空白文字の表示
  • 行のインデント

プラグインのダウンロード

たとえばPythonの関数やクラスの一覧が見れる。ダブルクリックすると該当する部分へカーソルが動く

Python Indentationよりよさそうだったので導入。
Pythonのインデントを導入したい場合はどちらも有効にしておくとよさそうです。

TABで補完してくれるらしい

テーマをインストール

ここから適当に、お勧めはDarkmate

Djangoのスニペッツを入れる

忘れていました。

PaoloFerretti.it » GEdit Django Snippets

ダウンロードしたら解凍する。python.xmlが現れるので、
~/.gnome2/gedit/snippets/ の中に放り込む。
(リンク先のやり方だとどうしても設定できなかったので、これで対処)