Tonkyデスクトップを構築中 ー 半分ぐらいできた

最近更新してないなあとTwitterが楽すぎて思考も意見もだだ漏れしっぱなしですが,ブログは本当にネタが無いと更新出来ないなあと実感するこの頃

ということで,Tonkyデスクトップの画像を見てから,デスクトップカスタマイズに再び目覚めたっぽいので試行錯誤していました(前はSamurizeではまりました,懐かしい)
アイコンは黒いやつでなくても角張ったやつなら雰囲気としては合うのかもしれません.
あとは--enable-imlib2オプションを有効でコンパイルしたconkyを使えばいいらしいです.がパッケージがあればいいなーと思うへたれでした(依存関係が怖いなあと思っていたという言い訳ですが)


Tonkyデスクトップ 〜究極のデスクトップを求めて : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

Tonky Desktop v0.5 by ~BigRZA on deviantART

再現する際の注意点

  • AGM(advanced gnome menu)はSVNのものを使うといいです.debの最新パッケージだとメニュープラグインが出ない事があります.in ubuntu jaunty
  • ただ,標準でついているっぽいshutdown pluginがなぜか無いです.なのでシャットダウンオプションは別途アイコンを作るかPCのボタン操作が必要になりそうです.なんかインストールをまずったか?
  • アイコンは,外観の設定からのインストールは出来ません.RADEMEに従って~/.icons/に奥のが一番です.

あと何か思い出したら書いておきます.

追記:2009/09/30 14:16:53
DockbarXはPPAのリポジトリがありました.入れておくと便利かも?
PPA for Dockbar Main Group : “Dockbar Main Group” team
Conkyは暇があったら導入するとして.Conkyは多分オプションを適応してコンパイル差せる必要があるのが面倒のようなそうでないような.PPAのリポジトリで誰かくばってませんかねえ.

で今のところはこれだけでも満足ってます.DockbarXは小さいアイコンで別メニューにタスクが出てくるのもGood.AGMはほかのメニューランチャーでも良いかもしれませんね.元々Windows 7風を目指されていたTonkyデスクトップでしょうか.