Eee PC 901 intrepid betaにアップグレード中2→インストール

Eee PC 901 intrepid betaにアップデート中 - Mattari Memoの続き

さて、インストールが終わりました・・・というところから始めます。
インストール時の設定などは、以前にメモったものを使いました。

SDHCにeeeUbuntuをインストールしてみる記録 - Mattari Memo

まだ翻訳されていない部分が多いのか、英語も混じっています。というかほとんどが英語ですか?
これは日本語ローカライズ版を待つ必要がありそうです。何となく使えるのでそのままでも問題ない気がしてきました。
VLフォントを入れたら、フォント周りが急に改善して笑ったw
テーマをNew humanにするとがらりと雰囲気が変わりますね。暗めなので見やすいですし、良い感じです!gnome-terminalの背景を反転させると雰囲気がよりぐっときますね。

ATOKのインストール

8.04の方法を参考に試します。で普通に使えました。
バグがあるらしいですが、こちらでは問題は確認してません。キーのカスタマイズで発生するらしいです。既にパッチを提供されているので心配することはなし?

[ubuntu-jp:1098] Call for testing: libx11

無線LANのパスワードが保存されない

無線LANのパスワードをセットして再起動したらまたパスワードを求められました。
WPAのパスワードが保存されない(keyingに登録されない)ようです。正式版では直ってると願いますが。無線LANを常用する人は面倒になりそうですね。

Bug #271097 in network-manager (Ubuntu): “wireless password is not being saved (intrepid)”

アップデートはやめた方が良いのかどうか

無線LANの問題があるのですが、すでにFixされているらしいのでアップデートしてしまおうか悩みます。
intelNICの問題以外は聞かないのですが、本体がつぶれてしまう可能性も考えて、現状は適応させないことにしました。
→既にfixされているようですね。

Bug #263555 in linux (Ubuntu): “[intrepid] 2.6.27 e1000e driver places Intel ICH8 and ICH9 gigE chipsets at risk”

→アップデートは問題があるらしいので、しばらく保留です。

Viva! Ubuntu!! » 8.10ベータ版、今日のアップデートはスルーしましょ

SDHCサスペンドはできる模様

SDHCサスペンドは可能でした。
最初はすぐに復帰してしまったのですが、二度目に成功。復帰も問題なしです。
復帰後は、無線LANではアクセスポイントが消えたと思ってしばらくして探しに行ったとか、バッテリーの残り時間がすごく長い時間を表示したりしてすぐに直るという状態がありました。
まぁすぐに元に戻るようなので実害はなさそうです。

array.orgのカーネルを入れよう→現時点では出来なかった

さて、普通にインストールした後の動きの確認は、ライブUSBでもやりましたので、Array.orgのカーネルを入れましょうか。

→大変残念なお知らせ。準備を進めていたら、どうやらカーネルの置き場が404でした。現状ではインストールする方法はなさそうです。

2008/10/12 00:56:11

→準備の仕方が間違っていたのか、今やり直したらインストール出来ました。

2.6.27-6-eeepc 利用雑感

Fnキーの対応ですが、標準でブライトネスの調節が扱えるのですが、このカーネルではボリュームの調節が行えるのを確認。
無線のオンオフですが、4965AGNに換装しているためか、反応がありませんでした。どういう仕組みでやっているかはわかりませんでした。
そのほかはなんでしょう。普通? カメラは試せる環境ではないし(Skype以外で出来る方法あったっけ?)フロントマイクは使えない模様です。
インスタントキーは初期ではだめでした。スクリプトを入れれば出来るかもしれません。
初期でフルファンクションで使えるのかなと期待してしまってたのですが、そういうものじゃなかったのかなと、ちょっと拍子抜け。
まだ概要がよくわかっていないので出来るものがあるかもしませんが。正式版までだんだんと進化していく様が見れるのは楽しみだなと思うものです。

2.6.27-6-eeepc-lean 利用雑感

インストールは出来ましたが、起動しませんでした :-(

終わりに

ということでArray.orgのカーネルはいれれませんでしたが、intrepidのインストールは問題なく行えました。ATOKも今のところは問題なさそうです。
とりあえずはFirefoxが動くようになっているので、しばらくは困ることはなさそうです。