リカバリで復帰したVistaをセットアップしたことまとめ

リカバリ後は結局夜になってしまったので、明日にかけてちくちくセットアップです。

Windows Vista 搭載パソコンを買ってきてやったことまとめ - IT戦記

ちょうど、id:amachangさんのエントリーを見ていてやってみたということですが、まとめて見ました。

前フリ

  • とにかく安い
  • デュアルコア
  • 前に使っていたAtholon X2の1.7GHzより上のものより性能がよさそうなもの

が条件として!

HPのサイトで

ちょうどHPが安売りをしていたdv4a/CT(現在はすでに売り切れのようです)を選択。ブラックマンデーに感化されたとは誰にもいえない(が家族にはばれた)
メモリは報告例をいくつかみた、キングストンの2GBx2を上海問屋で購入しておきます。

いろいろあって、今に至って初期設定

リンクはる

で、初期設定をする。

  • 国とか通貨とかキーボードの選択をする
  • ライセンス条項に同意する
  • ユーザー名とパスワード、画像の選択
    • 写真の選択はたいてい忘れる。(今はひまわり
  • コンピュータ名と壁紙
    • 壁紙はHPの提供されたものも選べたので、半透明キューブが並んでいるものを選ぶ
  • 時計とタイムゾーンの設定をする
  • おわり


しばらくすると、HPオリジナルの設定が自動的に始まる。2、3の再起動の後にログイン画面が現れた。

起動する

ノートン先生が入ってる>< Jwordも入ってる><

いらないソフトウェアを消す

様子見なので、マルチメディア関係は消さずに

を消しました。ノートン先生は、LiveUpdateは最初に消すとまずそうだなと思い、本家っぽいものを消したら自動的に消えてました。
ただ、削除後もウェルカムセンターでノートンの情報が出てきたのにがっくり・・・

Windows Updateはいつの間にか終わってた

その後うとうとしてたらWUは終わってました。
一応確認しておくと、当ててないものにPCのドライバらしいものがありました。が、いろいろ話を見ていると当てないほうが得策だということでスルー。

その後にやったこと

id:amachangさんが紹介してた、タスクマネージャーでプロセスのパス名がわかる設定を実行
パス名で並べ替えすると非常にわかりやすい。見てみると、怪しそうなソフトは動いてなさそうなので、このまま必要なソフトウェアを入れる。

使うソフトを入れる

  • Avast4
    • アンチウィルス。そろそろ使ってるライセンスが切れたので再レジスト
  • firefox 3.0.5
    • ブラウザ、プロファイルはEee PCからコピーして普通に動作
  • TeraPad
  • Laza
  • VMware Player
    • Ubuntuを仮想サーバーとするために入れたけど、あまり期待した動きではなかったので
  • VirtualBox 2.1
    • をいれた

VirtualBoxでUbuntu8.04を動かす

Ubuntu-JPで用意しているVirtualBoxのイメージをダウンロード、設定して起動させると、カーネルパニックが起きた。なぜ・・・
写真はこちら

AMD-Vが有効じゃないと動かないことがあると見た気がしたので、BIOSVirtualBoxで有効にして動かしたけどだめでした。
VMwareを使うためにダウンロードしておいたイメージは使えたのに・・・
UbuntuはCDイメージからインストールしてみる予定。
それよりも、VirtualBoxの前バージョンを考えてみるのもよいかな。

たぶん続く
続き

ファイルコピーができない(涙

バックアップしていたHDDからVistaのフォルダにファイルコピーできないことに遭遇。
大量のファイルやフォルダのコピーができませんでした。エラーは何も出ない。ただフォルダやファイルを数個選択してコピーはできるのですが。
原因はいまいちはっきりしませんし。

言いたくもないですが、いままで触ってきたOSで一番不思議なものです。Vistaを買うなという人の気持ちがわかったような気がしてきた(Windows 7が待ち遠しいね)

VirtualBoxをあきらめてVMware

何度かやってみたのですが、kernel panicが依然として起こるので、あきらめてVMwareを入れなおしました。
Ubuntu-JPにあるVMware仮想マシンを用意。導入はすんなり終えました。
で、驚いたことがありましたが、満足しました。