ガジェットの聖域を自作したよ!

昔こんなガジェット置き場を見ました

ポケットの中身を一カ所にまとめるTheSanctuary : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ガジェットの充電スポットであり、小物置き場としても使える。そして何よりシャープ。これはほしい・・・
しかし値段が2万円はする代物。高級品は手に入らずで。でも小物置き場はほしい。
そんなことを考えて数ヶ月。良く通う100円ショップのSeria(セリア)で、ちょうど似たような仕切りケースを発見しました。(写真は後にて)気に入っていくつか買い込み机の引き出しに使ってみてると、これに滑り止めシートを敷いたらガジェット置き場として使える!!ことを思いつき。早速試行錯誤。
いっそのこと充電も出来る場所に出来ればなあと考えつき、100円ショップの材料(+充電器)でガジェット聖域を試作し始めました。

材料


  • 仕切りケース x 2:充電のためにUSBACアダプタを格納するために2段にして重ねています。ちょうど重ねやすいケースです。
  • 電源延長ケーブル:USBACアダプタを内蔵するためにコードの延長をさせる(あくまで飽きたら再利用可能にするために
  • 充電する機器のケーブル:携帯電話やiPodのケーブル!(セリアで手に入った!)など。
  • 滑り止めシート:これは大きいものがあるといいです。ホームセンターで切り売りしてたらそちらの方がいいです。
  • USBACアダプタ:ポートが多ければ多いほどですが、今のところこれに入りそうなもので多めのは4ポートのやつです。仕切りケースの高さとアダプタの幅がほぼ同じなのでこれを選択。


道具

穴を開けるのでドリルは必要。きれいに仕上げるために切れるニッパやバリ取りのやすりは必ず。マーキングにマジック等、後はその辺のデスク用具で。

作業開始!

電源ケーブルを出すために隙間を作る


USBACアダプタを下部側に固定

下段に入れるアダプタを固定します。両面テープで良いですがクッションのあるやつが良いです。というのもケースのゆがみがあるのでクッションで補う意味です。ただ厚めのクッションだと収まりきらないのでほどほどで。

上部側のケースに充電ケーブルの入り口を作る

ドリルで大まかに穴を開けてニッパで慎重に切ります。無理をすると周りにヒビが入りますのでご注意。
加工後はさらにやすりでなめらかにするといいです。やすりが無ければ適当に整えてそのまま使ってしまってもいいです。(やすりを用意しわしれたので自分もそのまま・・・)
ケーブルを上に出し易くするために、側面ぎりぎりにコードを出すくぼみを作るとなお良いです。(今回はやってないので後でやろうっと)

滑り止めシートの加工:ケースの大きさに切り出し、切れ目を入れてケーブルを出しやすくする

滑り止めシートの加工ははさみが楽です。台紙を作った方が楽に切れます。
ケーブルを上に出すためにシートも多少の切れ目を入れておくと、ケーブルを出しやすくなります。加工したケースのくぼみと同じ場所に切れ目を入れるとなお使いやすいです。

完成!

最後に、上段と下段を重ねて完成!浮いちゃうときはとりあえずセロテープでも留めておけば良いです。
試作段階としてこんな感じになりました。

イメージしたものが出来たと思います。ただスペースがあまり無いような。携帯電話とiPodをおいたら限界か。
実は、サンクチュアリの大きさはこのスペースの倍はあるのです。同じ面積の仕切りケースがあれば良かったのですが、デザインを優先してこれを選んだので仕方が無しというわけです。でも、USBACアダプタでの充電は可能ですし、ケーブルも4本も使えれば十分です。
アダプタの厚みでケースを重ねても浮いてしまうことがありますが、その際にはテープで固定するなりすればいいです。蝶番と鍵をつけてしっかり固定してもいいですし。
ちなみにこの下段はケースとして使えるので延長ケーブルも充電用のケーブルも収まります。ケーブルを探す手間も無くなります。


今回の試作でやり残した部分は、浮いてしまうケースの固定方法、上段の穴のバリ取り、ケーブルのくぼみ作成、滑り止めシートをちゃんとしたものにする。といったところで、少なくとも滑り止めシートをしっかりしたものにすればきれいに仕上がりそうです。早速来週中にシートの調達をしたいと思います。出来としてはケースの加工をちゃんとし直してシートをちゃんとすれば自分は満足の出来だと感じていますよ!
本体作成の材料としては100円商品の(ケース2個+滑り止めシート2枚+延長ケーブル)で525円+USBACアダプタが1500円だったので2025円、プラス充電ケーブルで3000円もしませんでした。 サンクチュアリにあこがれが有ってもなかなか手が出せない、DIY大好きっ子なら挑戦しがいがあるかもしれません。



といってもやっぱりというか、余裕が有ったらほしいものですが・・・