Ubuntuのシステムを丸ごとバックアップする方法を探す

Ubuntu8.10 Betaで学内の無線LANサービスが使えることがわかったので、SDHCにインストールしたい欲が出て参りました。まいったまいったw
そこで、現在の環境をシステムごとバックアップできれば迷うことはないだろうと考えてみました。
さて、今はやり方を調べているのですが。なかなかすっきりした方法が見つからずにいます。Tune Image personal2でできればよかったのですがね。対応していないようで残念です。
できればGUIがいいなーとも思いつつ。良さそうなものをひたすら貼っていきます。

dump,restoreを使う

Ubuntu/システムのバックアップ - TOBY SOFT wiki

  • これが最初に目に入りました。dumpを使っている方法のようです。これが普通なのかな?

以下のリンク先も同じやり方でした。

それ行けLinux〜システムバックアップ〜

Partition Imageを使う

システムバックアップ(Partition Image)

GUIでできるっぽいものかな?