SDHCカードがお亡くなりに

EeePCのメインドライブとして,Ubuntuを入れて使っていたSDHCカードがお亡くなりに

Transcend SDHC CARD (Class6)

B0015AOK1O

ASIN : B0015AOK1O

Amazonで詳しく見る

 

Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)


このところに始まった,Ubuntuのログイン画面真っ白現象がいつまでも解消しないところから始まり.
(OS起動後のログインで,画面が真っ白のままになりテキストモードにすらならない現象.)
バックアップ中にエラー(command socketエラーだったかな?)OSを入れ直してもそれが続いたので,お釈迦になったと思います.
購入して使い始めたのが,去年(2008)の7月でしたが,ほぼ1年は持ちました.逆に1年が限界だったということです.現時点では4千円(数ヶ月前は3千円でしたね)なので,値段にしてはとても働いてくれました.
そういえば,トランセンドは永久保証対応だったので交換出来るかもしれません.ちょっとあとで問い合わせしてみるとして.

という口実から

つぶれたらこちらを購入して試そうと思っていたので早速注文

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G-UC

B001UIEKWU

ASIN : B001UIEKWU

Amazonで詳しく見る

 

Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)


ついに買っちゃいました! バッファローEeePCSATAのSDDです.
前評判が良くて,いつかは買おうかと考えていたのでいい機会になりました.
速度も使い勝手も十分に満足のようですし.容量が標準ドライブ4GBの9倍なので,これでデュアルブートもおもしろそうです.明日には届くので楽しみにしつつ.

追記:2009/06/11 10:55:35

緊急用に別のSDHCカードUbuntuを入れてみましたが,同じようにログイン画面が白くて何も行えない状態に・・・
よくよく観察してみると,どうやらOS自体の動きは問題なさそうでした.Gnomeのログインもログイン失敗時に音が出ていましたし,キーボードは何か入力を受け付けている模様で.
こうなると原因がよくわからないもので,試しにSSD側のXPを起動すると問題なく動きますし,Ubuntuもテキストモードだと見ることが出来ます.
ディスプレイの問題なら,XP側にも起きてもおかしくないはずですので,SDHCのスロットがまずい?そういえばUSBメモリのLiveUSB用Ubuntuも白くなることがあって,何が不安定なのかなと考えてしまいます.
この現象はBiosを1903に上げた後から起き始めたので,そこを疑ってみる必要もありそうで.海外のeeeuser.comに情報は無いかと見に行くと接続できなくてorz