ubuntuのホスト名(コンピュータ名)を変える方法

intrepidをインストールしたときに、ホスト名を書き換え忘れてデフォルト状態のままで利用していまして、GUIで変えられないかと調べていたのですが、intrepidにはそういうGUIが用意されていないらしい?
で、ならば直接ファイルを書き換えればいいじゃないかと思って調べていたら、
/etc/hostnameの中身を変えるだけのようです。超簡単w

sudo gedit /etc/hostname

これでホスト名がかかれているファイルが開かれますので、変えたい名前に変えます。これで終わりです。

追記:2010/02/1

すいません。これだけでは完全に対応しきれていません。システム側では変わりますが、pingとかで打っても通らないと思います。
ということで、/etc/hostsファイルの変更を忘れていましたのでそちらのファイルも変更しましょう。他のOSでもhostsファイルはあるはずですし、ホスト名を明記してある物がある場合は変更する必要があるはずです。


.com: Ubuntuのホスト名を変更する
インストール後のホスト名の変更 - かえでのWebログ
hosts - Wikipedia


というわけで、ホスト名を変更する際にはシステムとネットワーク側の設定の確認をお忘れなく。