Windowsに Apache+mod_python+MySQL をインストールする

そろそろチュートリアルを終えなければ。

Jython本はJavaが絡んでいるところ意外はほとんど読み終わりました。良い本でした。これからもお世話になりそうです。

Jythonプログラミング

Jythonプログラミング

あせって動く人間です><

そろそろ、何か作って実力を高めたいところ。
研究室の面談をして、あぁこのままではいけない、今のレベルじゃやっていけないと思って、何かに追われるかのごとく動くことにしました。

動く環境がそろえば使うだろうし

という、とりあえずそこにあればいじるだろうという思い(望み?)もあるので、手っ取り早くWindowsで環境をそろえることになりました。


前置きはとりあえず、やってみたことを記録していきます。

Linuxいじるのはとりあえず後回し

多分そんなに悩まずにできると思うので、Winの環境がそろったら始めます。(デュアルヘッドはもう後回しにすることに。)
あとでここを確認

[S] Semantic Log: 【まとめ】 LAMP環境構築:MySQL, Apache2, Python, Django on Ubuntu 7.xx

Winで気軽に動かせるサーバーを立てる

気軽に触れるWinにも勉強用のサーバーを立てることにしました。
ApacheMySQLはXAMPPをインストール。手軽で何より。
後はmod_pythonを入れることになりますが、これもあまり考えることなく終了。
以下の設定をやる必要があるのでやりました。

2.3.2 Apacheの設定

まず、xamppのインストール先からapacheのフォルダへ行き、confフォルダのhttpd.confを編集。
それらしいものがそこにしかなかったので、そこにやりました。(phpinfoでも確認できましたのであってるっぽい?)

    LoadModule python_module libexec/mod_python.so

を追記します。これで、Apacheを再起動すれば認識します。

Skypeが動いてるとApacheが動かない?

らしいです。XAMMP コントロールパネルからApacheを起動させてもすぐに終了してしまうので、何かと思ったら、Skypeが起動してると起こる現象のようで。

Skypeが起動してるとApache が起動しない件 : karate style

上記のリンク先から得た設定方法で対処しました。

Pythonをサーバーで動かせるかテスト。

2.4 テスト

の通りに.htaccessに追加。mptest.pyを作成してブラウザで見ると、"Hello World!"と表示されました。成功の模様。

MySQLとの連携は?

MySQLdbを入れる必要があるらしい。

SourceForge.net: MySQL for Python

ここにある、MySQL-python-1.2.2.win32-py2.5.exe をインストール。
これで動くらしい。で、動いてるか確認。

SourceForge.net: How to use MySQLdb

>>> from pydoc import help # not needed for 2.2 or newer
>>> help("MySQLdb")

動かすと、ヘルプ一覧がたくさん出てきます。途中終了がわからなかったので、スペース押しまくりで終わらせた><

環境そろった?

っぽいので、次はMySQLの勉強からかな?

MySQLコマンドプロンプトで起動

C:\xampp\mysql\bin\mysql.exe -u root -p

でroot権限で動いた。でも使い方わからんので引き続き勉強。