DisplayPortとデュアルリンクDVIを学ぶ

【PC Watch】 玄人志向、実売1,900円のDisplayPort→HDMI変換アダプタ
これを見ていて,自分の環境には関係ないけどやすいなーと思うのと同時に,DisplayPortは実家の事務所WSに入ってるQuadro FX 4800なんかについてたな(後DVIの変換ポートを使っていたな)を思い出してスペックを眺めていると.

1系統のデュアルリンクDVIデジタル出力

はて,デュアルリンク? 前に何度か見たけどその都度調べ忘れて放置だったし,せっかくだから確認するかと検索してみました.

DVIにはシングルリンクDVIとデュアルリンクDVIがある

DVIはご存じの通り,デジタル送信がスタンダードになり始めた頃のディスプレイインターフェイスの規格です.
Digital Visual Interface - Wikipedia
DVIにはシングルリンクとデュアルリンクという方式があるそうです.デュアルリンクで検索してたらシングルリンクがあることも思い出して,両者の違いは?に至ったのですが.

Single-Link DVI-I と Dual-Link DVI-I の違い - 教えて!goo

ここを見ると,シングルだと1本分の伝送路があってデュアルだと文字通り二本分の伝送路で解像度を上げていると書いてあります.
リンクしてあったe-wordsの説明もちんぷんかんぷんで,そもそも2本もディスプレイつないでないじゃんとそれはまあ短絡的な疑問がわいていたところ,上記のWikipediaのコネクタ画像でわかりました.あのコネクタのピンは2本分の伝送路が確保できてる,というか拡張できる仕様なのかとイメージしています.なるほど,2本のデータリンクを確保して,解像度を上げようとしていたという意味で.納得.



後発のDisplayPortはDVIの大型化が困ると言うことで小型化して,伝送できる幅もだいぶ増えて大型解像度にも対応できているというものらしいです.DVIとの変換も可能ということ.ビジネス用途がメインらしく,Quadoroシリーズにつくのも納得.
DisplayPort - Wikipedia
DisplayPortも何となくわかってきたし,デュアルリンクDVIもわかった.いい勉強でした.