ubuntu生活をはじめようかと 〜ちょっとしたToDo〜

Windowsさようならするか! - Mattari Memo

でわくわくしながら

XPからさようならできません>< - Mattari Memo

で渋っていましたが、今のところ使う分には問題ないことがわかってきました。
OTTAVAも聴けるようになったし、Wubiのホストドライブからの日本語参照も出きるようになった。Firefoxは早すぎてもう慣れてしまったし、デュアルディスプレイはしばらく放置すればいいし。
(→出来たのでご報告。詳しくは下部へどうぞ。)

OTTAVAを聴きながら、ネットを楽しむ。あぁ何か幸せなものです。


と言うわけで、これからしばらくはUbuntuを使い込んでみることにします。今度こそ脱Windowsになるか

2008/06/18 (水) 22:50

地味に更新、P3や開発環境は、先人の方の情報が役に立ちました。
エントリーを書くときに、追記には現在の時刻を入れていますが、それを作るのが面倒です。何か定型文(時刻とかも出せる)ソフトはないかな。
Firefoxを使っていると、Windowsを使ってるのかUbuntuをつかってるのか分からないので困る。

2008/06/19 (木) 22:34

ニコニコ動画を見ていたら、日本語を入力しても表示されないことが分かった。でも入力して変換した後に表示されるらしい。不可解な動きだ。特に気にする動きでもないけど、他のFlashをつかったサイトでも同じ現象が起きたらつらい。こんなところに障害があるとは・・・トホホ
唯一出来なさそうなことと言えば、iTunesでしょうか。何かと使っていたもので。はたして使うことが出来るのだろうか。Wineは1.0をリリースしたそうですが。ちょっと調べてみるか。

やること

  • Apache,MySQL,Python,mod_python,MySQLdbなどの環境を入れる
    • 時間ができたらやる。
    • →インストールしました。以下のリンク先が大変参考になりました。ただテストはしてないです><

[S] Semantic Log: 【まとめ】 LAMP環境構築:MySQL, Apache2, Python, Django on Ubuntu 7.xx

  • Eclipseも用意する
    • なれてきたらいれようかな。
  • 音楽環境を揃える
    • 再生環境を揃える
      • いいソフトを探してる
      • Amarokでいいんじゃねーの?
sudo apt-get install amarok

を入れる。日本語化はこちらから

Viva! Ubuntu:KDEアプリのメニューを日本語化しちゃう

    • 作成環境
      • flac+cueとか作れれば理想的。
  • 動画環境
    • これは気がついたらやるぐらいで
    • コーデックを入れたMplayerで十分っぽい
  • twitterクライアントを入れる
    • P3でいいかな。でもあれは音の制御ができないと思ったからちょっと辛そう。ある程度制御できるっぽいです。誤報失礼しました。あとタブの切り替え時に出てた音がなくなったのかな?

→P3を入れました。至って普通に動作しています。説明は本家の情報が詳しいです。なお、ubuntu8.04の初期状態にJDKの最新版らしいものを入れた状態では、日本語表示は問題ないと見れます。

【P3】P3:PeraPeraPrv - とかいろいろ

実際にインストールしたとか環境整備したときにはエントリーにまとめておこう。

デュアルディスプレイが出来たので報告

今まで悩みまくったのですが、あっさりできたのでご報告。でもまだ完璧ではなさそう。

inspiron 1501上のubuntuでデュアルディスプレイを実現する  - Mattari Memo