Eee PC 901 intrepid betaにアップデート中

暇だったので、Eee PC 901ubuntuを適当にバックアップして、update-manager -dでintrepid betaにアップデートしています。
アップデート時間が4時間越えですが、気にせず回しています。いやもう少し早くなってほしい・・・
進んだら更新予定

2008/10/11 15:47:52

長い・・・あと2時間半だそうです orz
Array.orgにintrepidカーネルがあがっていましたね。それも試してみる予定です。leanが気になります。軽そうです。

Also, an experimental flavour of the kernel was also created for Intrepid, packaged as linux-eeepc-lean. Installing eeepc-lean will actually give you a kernel with most modules compiled into the kernel itself, plus various modules that have nothing to do with the eeepc (macintosh hardware support, nvidia video cards, isdn, etc) are omitted. The end result should be a more responive kernel, espcially on bootup!


超適当訳
Linux-eeepc-leanを作ったよ!
eeepcに必要ないモジュール(Macintoshのハードウェアサポート、NVIDIAのサポート、ISDNなどなど)を入れてないよ。
これを使うと特にブートアップ時のカーネルの反応が良いよ!

(どうでもいいですがtypoが多すぎですね。ですがそれだけ速攻で公開したようで涙が出るほどありがたいです。)

BTのサポート(ホットキーも?)とWLANとボリュームのホットキーも標準で使えるらしいですね。intrepidだけでも普通に使えるレベルのようですが、このカーネルで901を完全に機能させることが可能になるのでしょうか。とてもわくわくです。
intrepidはベータ版なのですが、以外と安定しているらしいです。カーネルは正式版になったと思います。(少なくともEee PCでの話では、intelNICでトラブルがあったなどもありますね)
アップグレードで良い印象になったら、パーティションを切り直してインストールし直す予定です。
今日中にできればハッピーなのですが。アップグレードにこれほど時間がかかるとは。

2008/10/11 17:52:21

4時間ほどたちましたが、最後の最後でアップデートの失敗のお知らせが・・・
既にインストールされたパッケージも多くて、ごちゃごちゃしてしまっているようなので、クリーンインストールを開始します。トホホ

2008/10/11 18:29:33

ディスク構成を考えてるところです。
FAT32:6GB ext3:8GB でスワップはルートに含むとさせたいのですが、うまくいきません。
いろいろサイトを眺めてみたのですが、SDHCを最初にFAT32ですべての領域をフォーマットにして、インストール時にUbuntuのスペースを割り当てる方法で良いようです。一つ勉強になった!
→インストールはうまくいきましたが、起動ができずで、結局パーティションを固定した状態でインストールしました。(データ用:FAT32, システム用:ext3, スワップ)