GimPhotoを入れてみたけど気に入った!

GimPhotoはGimpPhotoshopっぽくするソフトです。
それだけじゃ、ただ外見が変わっただけで、むしろGimpを使いこなしたユーザは不便じゃないかと思うのですが、意外なところで使い勝手が良いのです。

目次

ダウンロード、インストールはこちらから

GimPhoto - free Photoshop alternative for photo and image editor

Ubuntuの場合は、

GimPhoto - free Photoshop alternative for photo and image editor: GimPhoto 1.4.3 for Linux released

より。ダウンロードしたファイルに実行権限を与えて実行すればよいようです。
その後、起動する前に/.gimp2-4を適当にバックアップ、
/usr/local/gimphoto/gimphoto.sh を実行すれば起動します。

EeePC 901に最適すぎるぐらい整ったインターフェイス

Eee PC 901の液晶パネルの大きさは1024x600ですが、ちゃんと調整してやれば十分長さめることができます。
これは重要なことだと思います。たとえばGimpでは、ツールウィンドウが下にはみ出てしまい、一番下にあるボタンを押すときは、仮想デスクトップを2x2にしてから下部の画面に切り替えないといけません。普通はそんな面倒なことはしないで、下部のボタンはあきらめます。
GimPhotoなら、すべて収まりますのでそういうこともする必要はなし。すっきりしている印象ですが、低解像度のPCでも十分に使いこなすことができるでしょう。

グラデーションの種類が今風で素敵すぎ

Gimp標準のグラデーションはちょっと昔に使われていたものというか、今では普通に使うことは無いだろうといったもの。GimPhotoを導入すると、今風のグラデーションがたくさん追加(書き換えかな)されます。面倒なグラデーションを作らなくても、ありもので始められるのです。


EeePCGimpをやるにはちょっと厳しいのですが、これなら感じは良いです。
こんな小さなPCでもサイトのロゴぐらいはこなせるとは。いやはやすごい時代です。