Eee PCを使っていて思ったこと:性能はやっぱり望んでしまう

しばらく使っていて思ったのですが、
ものすごく満足な中、なんだかんだいって不満も覚え始めています。

手軽に持ち運べるPCとして

本当に手軽に持ち運べるものです。HDDを壊す不安もないし、軽いし、バッテリーも持つし。
まさにモバイルに求められていたものが実現してこんなに安いなんて。誰しも一度は経験してほしいぐらい、とても快適。
WLANをもってはいませんが、たいていは無線LANが使える場所なので不便はほとんど無しです。WLANがあったらどこにでも持っていけるし、活躍できるシーンは増えそうですが。

でもだんだんと満足できなくなることも

まず現状では不満が多いというと、そういうわけではないです。
ブラウザでのネット観覧、たまにWEBサイトでGIMPを開いたり、音楽を聴いたり動画を見たり。基本的にブラウザでできることで満足できる人は、これがあれば不自由なく楽しめることでしょう。
ただ、ブラウザをヘビーに使うとどうなるか。高スペック向けコンテンツが多くなった今は、Firefoxなんかでタブをたくさん開くとブラウザが落ちるか落ちないかをさまようことがしばしば。
ヘビーにタブを開きまくる人はPCもそれなりのスペックがありますので、同じ意識で使っていると不満も出てきそうです。

大容量で高速なSSDを望む

僕が利用している方法が、SDHCカードUbuntuを入れての利用方法ですが、今のところ、自分からみてのボトルネックSDHCブートの速度によると思っています。
ネットワークの速度は、自分のものはWiFi Link 4965AGNを換装しているので速度面は問題ない気はします。といっても無線LANの環境もありますが、基本的に1-5MBps出ていれば支障はなさそうです。
CPUもちょっと怪しいのですが、これは省電力(バッテリーの持ち)とのトレードオフと考えてもいます。
それ以外で考えたら、ディスクアクセスの問題かと考えました。
SDHCでブートさせている状態では、読み込みは20MB/sも出ないようです。これは内蔵カードリーダーの限界らしいのです。高速なUSBカードリーダーならいいのではとも思いましたが、どうやらSDHCカードの仕様らしいです。残念なところですね。
というと、高速なUSBメモリならおもしろいことになりそうですが、つけるのが面倒なのと、出っ張るので危ない・・・等の問題があります。
できれば、比較的高速な内蔵SSDデュアルブートさせたいと思っていますが、8GBはMLCです。速度的にも向かない上に、容量の問題が一番多いです。
そこで、今後発売されるor現状でも導入できる高速で容量が多いドライブは無いかと調べてみることに。

内蔵SSDの今後が気になる

今のところは、バッファローが国内で投入した専用SSDがあります。とても魅力的です。がシステムドライブとしてはどうなのか、まだわからないところです。(速度面からして厳しいようですが)
MLCの現状としては、耐久時間が少なそうと、速度の問題もあるようです。Intelが発売したSSDは速度面が改善されているようなので、その辺の技術進歩と、価格面がこなれてきたらおもしろいことになりそうです。
ただEee PC 901の欠点として、それなりに汎用性の高い2.5インチのドライブに対応していないので、将来性が微妙といったところでしょうか。内蔵されているSSDの接続方法も独自のようですし。
海外のサイトでは、すでにSLCの32GBを採用したSSDも販売している用です。値段も五万円以下ですか。とても楽しみな展開になってきました。

SaruTek Online shop, Welcome to our shop!

バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G
バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G
バッファロー 2008-09-20
売り上げランキング : 376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G
バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G
バッファロー 2008-09-20
売り上げランキング : 376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このほかにも、内蔵SSDを外しCF変換ボードを取り付けて高速なCFを載せる方法や、901の初期ロッドについているZIFスロットに高速なSSDを載せる方法などもあります。
CFボードは、キッドとしてヤフオクにあるそうで、とても人気で瞬時に売り切れるようです。CFも16GBもありますので、これを使えば二つのOSのデュアルブート領域は確保できるように思えます。
ZIFスロットのやり方はできる人が限られますが、高速なSSDが発売されているので、できる人はチャレンジしてみてもよいと思います。値段が高価なのがネックですが。価格が下がったらチャレンジしてみたいです。

soltec 工房

1.8インチZIFタイプのSLC採用SSDデビュー!

トランセンド・ジャパン 300倍速コンパクトフラッシュカード 16GB TS16GCF300
トランセンド・ジャパン 300倍速コンパクトフラッシュカード 16GB TS16GCF300
トランセンド・ジャパン 2008-05-12
売り上げランキング : 3339

おすすめ平均 star
star高速な書き込み速度

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/10/04 11:15:43

バッファローから、内蔵SSDの16GBが発表されましたね。SLCチップらしいので性能も良さそう。

ASUSTeK Computer社製「Eee PC™ 901-X」専用
高速なSLCチップ採用の大容量16GB増設用SSD|プレスリリース

ZIFコネクタがある方は、断然にMTRONのMSD-PATA3018-032(016)ZIF2のほうが良いのですが、手軽に容量を増やしたい方はバッファローやMyDigitalSSDのほうが良さそうですね。