django-forumをdjango1.0で動かす

勉強、研究用にdjango-forumを入れてみました。
djangoは1.0にバーションアップしてありましたが、そのせいなのか最初は説明に沿って入れても動きませんでした。が、いくつかの箇所を修正すればとりあえず動くことがわかりました。
ということで、引っかかった部分を記録しておきます。

必要なもの

手順

django-forum - Google Codeを参考に
4.のところは必要なのかよくわかりませんでした。一応追加してあります。

修正するところ

  • setting.pyのINSTALLED_APPSに, 'django.contrib.markup'を追加
  • view.py, line163
return HttpResponseRedirect(reverse('forumsub'))
×        return HttpResponseRedirect(reverse('forum_subscriptions'))
  • forum_base.html, line22
○ <p><a href="{% url forumsub %}">{% trans "Update Subscriptions" %}</a></p>
× <p><a href="{% url forum_subscriptions %}">{% trans "Update Subscriptions" %}</a></p>
  • thread.html, line23
○ <h2><a href="{% url forumsub %}">Update Subscriptions</a></h2>
× <h2><a href="{% url forum_subscriptions %}">Update Subscriptions</a></h2>

なお、2chDjangoスレでforum_base.htmlの箇所でアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
一見すると、何かの手違いに見える(forumsubがどこにも定義されていなかった)ものですが、0.96ではこれはは動くのでしょうか。
このほかに、何かモジュールを入れる必要があった気がしますがわすれてしまいました。すいませんorz
これで、一通りのページは見られると思います。が、何か動いていないような気がします。(Subscribe via email:の意味がわからない、emailを入力できるのか?)
あとUpdate Subscriptionsはどんな意味を持っているのでしょうか。調べる必要がありますが。
ともあれ、スレッドの作成とレスもできました。動くといいですね。これでいじれまくりますw
早速ソースコードを読もうかな!

Update Subscriptionsなどについて 2008/09/15 17:22:50

更新されたらemailに内容を送信するというものらしい。フォーラムにはそういう機能がありましたね。

django-forumはログインするもの?

自分でページを表示させると何も出てこないのですが、ユーザを作ったらログイン画面とかでてくるんでしょうか?
スレを作成するとちゃんと名前が出てきますし、ユーザ登録はadminサイトじゃないとだめかな?
→ユーザのログイン画面とかを作らないとだめかも

2008/09/15 13:25:21

日本語が全然通らないことがわかりました。そこから修正していく必要がありそうですね。
djangoは多言語に対応しているという話なので、問題ないのかと思ったのですがね・・・
MySQL文字コードの問題かもしれない。と思ってデータベースの作成に、文字コードを指定したら日本語も表示されました。
また、setting.pyのLANGUAGE_CODEを 'ja'としておきました(そうするとadminが日本語化されて驚いたw)
これで、日本語のフォーラム、スレッドは表示されましたが、レスに日本語を入れると表示されていません・・・
adminサイトでは、日本語はデータベースに入力されているようですが、表示されていないだけのようです?
これはいったい何だろう・・・

2008/09/15 15:05:45

forumsubsの問題については

Issue 34 - django-forum - Google Code

にありました。view.pyの変更はいらないですね。→やっぱり必要でした。
あとは日本語の表示の問題かな。
→さっきサーバを再起動させたら日本語のレスが表示されました。不思議だな・・・でも最高wwwwwww、興奮してきたwwww