V550 nano を購入しました!

V550 nanoを購入しました。ワイヤレスマウスは研究室の先輩の薦めと、前からの興味もあって思い切って買いました。
以前、コードレスマウスとキーボードのセットを購入したことがあるのですが(3年前)その当時の電池寿命は1ヶ月も持たないことが多くて残念がっていました。が、今の時代はその辺も進化しているようです。
V550は電池寿命が18ヶ月も持つとか。そんなに持つのとは。楽しみですね。
ちなみに、購入した日時が11日でしたが、ラディカルベースさんは即日発送をしてくれましたので、発売日の12日に手に入れることができました。感謝感謝。


開封するとこんな感じ。
小さなボッチみたいなものは、ノートPCなどの背面に貼り付けることでマウスを掛けることができます。ノートPCの持ち運びがさらに便利に!(電源も自動的に落ちると経済的!)


これが小さいと噂のナノレシーバです。いいですねこの小ささは。
ちなみにマウスにも格納できる上に、自動的にマウスの電源も落ちるようです。すごいすごい><

さて、僕の使うOSはUbuntu Linux8.04.1ですが、ナノレシーバを挿入したところで普通に認識、即時に使えるようになりました。Ubnutuすげーw
マウスの操作感覚は、何も心配になりません。ものすごく快適です。マウスの持ち具合も手になじみます。
電池の重さもそれほど気になることは無く、ほどよい重量といってもよいでしょう。
MicroGearスクロールホイールの切り替えは、ホイールクリックのようです。ホイールクリック利用者なので使えなくなるの?と思ってしまいましたが、直下にあるボタンがホイールクリックの代わりをしてくれるようです。別ボタンの法が誤動作が防げるのでいいかもしれませんね。僕は慣れました。
Ubuntuでは、チルトホイールは標準では使えないようです。ですが、btnxなら使えるかもしれません。後で試してみようかと。

btnxでマウスの有効活用 - SourceForge.JP Magazine

電池寿命ですが、これは時間を掛けないといけませんね。また電池が切れたら報告することにして。


以下のサイトで、下の方でレビューが乗っていました。ご参考にどうぞ!

本田雅一の「週刊モバイル通信」

ロジクール ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス ブルー V-550BL
ロジクール ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス ブルー V-550BL
ロジクール 2008-09-12
売り上げランキング : 1562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロジクール ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス シルバー V-550SV
ロジクール ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス シルバー V-550SV
ロジクール 2008-09-12
売り上げランキング : 2020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/08 12:19:54

追記ですが、Ubuntu8.10とWindows Vistaは標準でチルトホイールに対応しているようで、ほとんどのアプリで横スクロールが利用できます。もちろんユーティリティを入れればさらに使い勝手は良くなるでしょう。