無線LAN不安定のその後、ルーターさんが不安定

Eee PC限定で無線LANが不安定だったところで、いくつか愚痴のエントリーをながしていましたがようやく解決。
ずばり、原因はチャンネルの混線が原因だったようです。他の部屋から結構強い電波が着ているようで。
チャンネルを適当に固定したら問題なく接続出来るようになりました。
もともと、第一に疑ったのですが、接続出来た時間が多かったので除外していましたが。もっと早くやれば良かったかな。
でも、今は良いけどまだまだわからないんですよね。あーまた接続出来なかったら発狂しそう。
→やっぱりつながらなくなった。発狂wwwwwwwwwwwww

追記

家に帰ってきて、EeePCを起動して無線LANに接続・・・繋がらない! もう発狂wwwwww
Windowsでは何も問題ないのにUbuntuがだめなのか。NetworkManager0.7がいけないのか。わからなすぎる。
でも研究室の無線にはUbuntu+NM0.7でつながる。から何だろう、FONルーターEeePC+WiFi Link 4965agnは相性がよくないってことなのかな?(別のノートだと問題なくつながるからなあ、でもIntelのモジュールなのに・・・)
やっぱり2000円ルーターをメインにするのは厳しすぎたか。ルーターを買おうか考えることにしました。
ルーターなんてバッファローかコレガぐらいしか知らないけど。どっちがいいんだろう。やるならすべての無線の規格に対応したやつがいいなあ。(11aの確認もしたいし。)
そうなると、バッファローなら

BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Giga Draft11n対応 11a&g or 11g 無線LANブロードバンドルータ WZR-AGL300NH
BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Giga Draft11n対応 11a&g or 11g 無線LANブロードバンドルータ WZR-AGL300NH
バッファロー 2008-04-30
売り上げランキング : 104

おすすめ平均 star
starIPTVを無線で飛ばすならこれかな
starAirStation NFINITY Gigaは優れものかな
star初心者には難しいかも・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、コレガなら

corega Draft IEEE802.11 無線LANルータ CG-WLBARAGND
corega Draft IEEE802.11 無線LANルータ CG-WLBARAGND
コレガ 2008-03-01
売り上げランキング : 1788

おすすめ平均 star
star特に問題もなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かな。あとNECとかも安くてよいらしい。

日本電気 クアッドワイヤレス・ブロードバンドルータ AtermWR8400N (単体モデル) PA-WR8400N
日本電気 クアッドワイヤレス・ブロードバンドルータ AtermWR8400N (単体モデル) PA-WR8400N
NEC 2007-07-10
売り上げランキング : 12346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、ここまで候補。
次に、どれがどんな機能があるか考える。
まず無線の規格がどのように使えるかというと

  • b(バッファロー):a/nとgが両方同時に使える
  • c(コレガ):bに同じく
  • n(NEC):切り替え利用になる

速度は、まぁそれなりに出るとして。安定性の評価は(by kakaku.com

  • b:結構安定
  • c:ちょっと不安、評価が少ない
  • n:結構安定らしい

有線LANがギガビット対応かは、bとcは対応。
暗号方式はほとんどが対応しているから気にすることはなさそう。bとcは複数の暗号方式が同時に使えるらしいので、ちょっとアドバンテージがあります。


そういえば、うちの研究室はコレガのルーターでしたから。相性のよさからコレガを選んでもいいかもなあ。
でも値段的に1000円違いなら、評価の高いバッファローにするほうもいいかな。
しっかし、機能からすれば安いけど、学生には高いな・・・w
お金の余裕はないことはないけど、1万円半の出費はいやです(涙

NM0.7のwpa_supplicantを疑う

素のUbuntu8.04.1をインストールしてみたところ、今のところ問題なく接続出来るようになりました。
NM0.7が悪さをしているのか。少なくともうちのLa Foneraとの相性は良くないようです。
これもインストールしたばかりなのでしばらく様子見ですが。
毎回環境が変わるごとに接続は出来るのですが・・一体なんでしょうか。何かののろい何でしょうか。・゜・(ノд`)・゜・。