Ubuntu8.04 にNetworkManager 0.7を入れました

Eee PC 901で大学内の無線LAN(WEPでPEAP-MSCHAPV2)に接続すべく頑張っていましたが、挫折しました。手強い。
(環境として、WEPでオープン方式、キーは自動的に取得、PEAPでMSCHAPv2という認証方式)
ドメインが入るユーザー名なのですが、何をやっても認識せず。NetworkManagerとwpa_supplicant(wpa_gui)も試しましたがダメでした。
そこで、前に質問したときに、NetworkManager 0.7ならいけるとの情報をもらいましたので、インストールしてみました。
最初に、SVNから拾ってきたソースコードをmakeしようと思いました(それしか知らなくてw)が、何やら必要なソフトがあるらしくて、何が必要なのか断定が出来なかったので、中途半端に諦めました。で、どうにかならないかと探していたら、フォーラムにすっきりしたやり方がありましたので、紹介。


インストール方法は、以下のフォーラムのコマンドを順番に実行してください。フォーラムの先人たちに感謝。

How to: Install Network Manager 0.7 SVN on Hardy - Ubuntu Forums

無事にインストール出来て、家の無線LAN(WPA-TKIP)に接続してみましたが、無事に繋がることを確認しました。
次は研究室(IP手動設定)で、最後に大学内無線LANにチャレンジ。

以下がスクリーンショットです。0.7になって、コネクションごとにIPを手動に設定出来るようになったので、便利すぎます。
NM0.7はUbuntu8.10には標準で入るので、アップデートが待ち遠しいです。

What? » Network Manager 0.7 Preview