宣言!掲示板(仮) メモ 2008/07/24

思いついた内容を公開しようと思ったのですが、ある部分はこの開発のキモなのでメモはローカルにしました。
簡単に言うと、タグをつけれる掲示板です。それだけ。面白くないでしょw
メタデータがつけれればコメントの評価もしやすいし、面白いことも出来そうかなという、まだどういった物が作れるか定まってない感じですが、当の本人は考えていて面白いのですw

タグをつけるとしたら

本文などのメインの情報以外で別のテーブルを作るべきかな
データベースは、データを整列して入れる必要が無いわけですから、いつタグをつけられても、検索すればOKですからこの不安はなさそうだ。

発言の識別コード(ユニークコード)をどうするか

どうすべきでしょうねw
前回のメモだと、IPアドレスリモートホストから作成する案がありました。
IPアドレス+時間+発言者の名前 とかね
parmalinkとかどうやって作ってるのか気になります。時間からハッシュの計算をしてるんかな。
となるとハッシュを使うのもありか。ハッシュを使うと整列には使えないから(計算方法で変わるかもしれないけど、基本的にはだめかな)
別に時列のコードも必要?だったら時列のコード一本のほうがわかりやすいよなあ。

今日はここまで

そろそろ細かい仕様を考えたいかな。
でも言語でどうやって表現すればいいのかとか全然わからないから、扱う言語の勉強を進めないと。構想だけじゃ何も作れないよwwww