EeePC 901発表→発売記念まとめ

2008/07/14 23:36:18

内容を追加。
そういえば、901も既に手元にありますw

いつか買うぞ! ってことで、もしかしたら近々買うんじゃないかと思うEeePC 901についてのまとめ。

先頭を切ったのはGIGAZINEでしょうか。発表会のレポートが入って着ていました。

GIGAZINE(ギガジン) - 【速報】ついに低価格ミニノート「EeePC901」の日本語版が発売決定

GIGAZINE(ギガジン) - 大幅にパワーアップした低価格ミニノート「EeePC 901」の日本語版、速攻フォトレビュー

GIGAZINE(ギガジン) - 気になる「EeePC901」の実力をベンチマークでチェック

GIGAZINE(ギガジン) - まさに納得の性能、「EeePC901」でニコニコ動画やYouTubeを試してみた

ここで驚く情報がありましたが、6セルバッテリー搭載で利用時間が8.3時間ほどあるそうです。これは省電力機能を利用した状態で、フル稼働で動かしたわけではないようですが、かなりの数値を公言するぐらいなので、サバを呼んでも5〜6時間は持つんじゃないかと思われます。この辺ものすごく期待ですね。
このほか、ストレージサービスや、キャンペーンの話もあったようですね。


で、各ITニュースサイトから記事が続々と入ってきます。

ASUS、国内向け「Eee PC 901」の発表会を開催

ASUS、Atom/8.9型液晶を搭載した「Eee PC 901-X」を国内発売

Hothotレビュー

PC Watchでは、詳細なレビューがかかれています。ベンチマークからしても惚れ惚れする性能です。(もちろんメインストリームとは比べていませんよ)
バッテリーもテストをされたようで、フル稼働させて2.4時間3.26時間ほどのようです。最悪その程度は確保されているようですね。常時フル稼働はなさそうなので、4-5時間は見込んでもよいようです。

2008/07/12 10:42:07

コメントの意見がありましたので訂正しました。(Thanks ななしさん!)
レビューでも3.26時間ほど動いたようです。

結果は、Eee PC 901-Xは約3時間26分と、Eee PC 900に対して約44分、Eee PC 4G-Xに対して約51分のバッテリ駆動時間延長を確認した。

1万円増しの価値はあるか!?:Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す (1/5) - ITmedia +D PC USER

ASUS、Atom搭載の新Eee PC「901-X」を発売——価格は約6万円 - ITmedia +D PC USER

ITmediaではそれほど気になるところはありませんでしたが、タッチパネルの使い方についての話に目が行きました。
EeePC 900ではiPhoneみたいな(ピンチ操作とかフリックとか)操作方法もできた話がありましたが、901では正式採用されなかったようです。ただ自己責任として、ドライバーは提供されるようです。

新旧対決!Eee PC 901はここが変わった!

ASCII.jpでは701との比較としてレビューが上がっています。こう見ると、まるで701がおもちゃ見たいです。
各社共通して問題点を上げていると言えば、やはりSSDの容量でしょうか。4+8GBの構成ですが、容量のやりくりが要求されるところもあるようです。
しかしそれ以外は、高評価を得られているようで、ネットがフルスペックで出来る(と言ってもいいかな?)ミニノートPCということで、ものすごく興味と購入欲をそそられます。


既に、フラゲしたひともいるようです。発売は明日ですが、予約の方も多いですので、明日に即時ゲットするのは厳しい様子でしょうか。
すぐに必要というわけではないので、しばらくレビューなんかを見回って見ますが、次の入荷時期には手元にあるかもしれません。実物を見たらその場で買ってしまいそうですし。
ともあれ、ミニノートの本家が発売になることで、PCの利用にどんな世界が待っているのか、ワクワクしてきました。iPhoneも良いけど、EeePCもいいね!

2008/07/12 10:48:05

バッテリーの持ちについて

各ITニュースサイトのレビューでも、厳しい条件で3-4時間ほどは持つようです。(条件については引用先で確認ください)

結果は、Eee PC 901-Xは約3時間26分と、Eee PC 900に対して約44分、Eee PC 4G-Xに対して約51分のバッテリ駆動時間延長を確認した。

そこで実際にバッテリー駆動時間を計測した。画面輝度は最大、無線LAN接続でニコニコ動画をエンドレス再生して、電源が残り5%になるまでの時間を計測したのが下の表だ。

機種名 Eee PC 901-X S.H.Eの設定はデフォルトの“auto” Eee PC 4G-X
電源が残り5%までになるまで 4時間5分 2時間32分

この状態で約2時間30分放置したまま連続再生してみたが、Windows上ではバッテリー残量が45%、残り時間が約2時間と表示され、まだまだ余力が残っていた。外出先でインターネットに接続しつつ、2時間程度の映像コンテンツを見る程度であれば、十分対応できるだろう。