気がついたら手元にあった 〜Eee PC 901フォトレビュー〜

2008/07/13 17:46:36

一部内容を追加しています。
関連するエントリーを上げましたら、リンクを貼っておく予定。


祭りに乗り遅れるなと思いながら、試験も一時忘れて見に行ってきました。
気がついたら、手元に紙袋が・・・ そうですよ、残り一台なんて聞いたら悩んでいる暇なんてないじゃないですか!!!
というわけで、発売仕立てのEee PC 901の写真です。














で、始めて手元で持ってみましたが、それなりの重量なので持ったという感覚は十分あります。驚くほど軽くはないですが、がっかりするほど重くはないです。

タッチパッドが滑らない(涙)

個人的に気になっていた、キータッチの感覚ですが、やはりフルキーボードになれているところなので、結構小さくて悩みました。またタッチパッドのすべりがよくない気がします。ツルツルしすぎていて水分が多い指だとほとんど快適に滑りません。
この二つ。大きい二つ。悩みましたよ。返品できるか電話しました。無理ですと言われて、売ろうかとも思いました。でもこんなに可能性の詰まったものをすぐに手放せませんでした。
ASUSさん、キーボードは良いとして、タッチパッドも頑張って欲しかったです(涙)

性能とかは

ベンチマーク見てください。ITニュースサイトで公開されていますから参考になるでしょう。
C2Dと比較してはいけません。これですべてやれるとは思えません。解像度が低いとか液晶パネルの大きさもそれなりですから、ハードの制限もあります。
所詮ネットブックです。なのでネットをやるには問題ないですよ。
ニコニコ動画は問題なく見れました。Youtubeも問題無し。GyaoなどのWMVまわりはまだ試していませんが、問題は無い模様です。
GyaoとYahoo動画を検証してみました。IE6でやっています。

  • Gyao:
    • Silverlightのインストールが要求されます。入れてやるとメニューが表示できました。Sliverlightの処理や反応は至って問題ないです。ただ読み込むものが多いと表示に多少時間がかかりました。
    • Gyaoの動画のメニューは、Eee PC 901のウィンドウ内に収まっていました。処理の遅れや音声の問題はあまり見られませんでした。激しい動きをされると多少カクついたぐらい。
  • Yahoo動画:
    • 動画の遅れもないですし、映像も綺麗です。Gyaoと同じぐらいのレベルでしょう。
    • 一つ問題があって、コントロールメニューがはみ出てしまっているので、細かい操作はできないっぽいです。フルスクリーンモードにすると、レイアウトが崩れますがメニューやボタンも、表示や操作が出来ました。

ということで、テレビ代わりにGyaoやYahoo動画も見れていい感じですね。

ちょっと熱い?

キーボードとパームレストの左側が暖かいです。
Atomはあまり熱くならないらしいのですが、チップセットは熱いようですね。ファンもそれなりに回っていました。
気温がやたら高いと、あまり冷えないようでファンもまわりっぱなしです。冷却の確保はしておいたほうがよさそうです。

バッテリーは余裕あります。

8.3時間と豪語するだけあって、ネットをだらだらやっていても、まだ半分しか減っていないぐらい。こまめにスタンバイにしてやれば、一日は余裕で持つと思います。モバイルなスタイルにはぴったりでしょうね。

すでにチューニング済みらしい

仮想メモリの設定、ページファイルの設定がされていました。全部オフ(使わない状態)でした。最初からこうなっているとありがたいです。

これがパソコンなのか驚くのです

これがWindowsが動いて実用的にネットが出来るものだなんて。時代はすごいです。Atom万歳!ASUS万歳!
昔、MS-DOSの小型ノートPCをもらったことがありますが、アレを思い出させてくれました。
最初はなんで持っているのか不思議でしたが、まぁこれもいいでしょう。これから使い倒してしまおうと思います。

とりあえずここまで!

でもまだまだです、僕はすでにWindowsよりUbuntuを使うようになっているので、久々にWindowsでしたが、ちょっと使いづらいかな。
次は、eeeUbuntu 8.04を入れてみようと思っていますが、試験前なのでしばらく封印です。

簡易まとめ

揃えたいオプションです。SDHCカードは買っておきたいですね。

Eee PCで揃えたいオプション製品は? - Mattari Memo

我が家の唯一のBluetooth製品、Wiiリモコンは使えるのか検証してみました。

Eee PC 901でWiiリモコンを使ってみた - Mattari Memo