Ubuntu(Linux)でOTTAVAなどのインターネットラジオを聴く方法

簡単でした。mplayermozilla-mplayerを入れてあげるだけです。

やり方

プログラムの追加と削除にあったか確認はしてませんが、Synapticパッケージマネージャー(だっけ)でmplayermozilla-mplayerを入れるだけ(依存関係のパッケージも入れましょう。)
後はOTTAVAでもBrandnew-Jを開くだけ。ああ流れてる。ストリーミング再生してるよ。ああ感動。
DRMがらみでだめかと悩んでいたのですが、そういうわけではなかったのかな?


ともあれ、これでWindowsでいる理由はなくなったも同然。Firefox3も出たし、移行準備するかな!

Thanks! 2ch ubuntu スレッド

2008/06/18 19:58

DRMがかかったものは聴けませんでした

Brandnew-Jは、ほとんどがDRM配信のため、Windows+WMP10以降の環境でしか対応しないようです。
では、再生できないのかと言われると、Windows以外のOSも再生はできます。通常はBGMが流れてまして、地上FM放送で、ネットで放送できる番組はストリーミングで配信されるようです。すべて聞けないと言うわけ出はなさそう。
ただ、うちの環境では、BGMが流れていてしばらくたつと、止まってることがありました。

その他聴けたところ

ラジオNIKKEIは大丈夫っぽいです。ちょっとしか聞いてないので、レギュラー番組も聞けるか試してみます。
ともかくDRMがらみは再生できないということで。ちょっとがっかり。でもOTTAVAは聞けるのでうれしい。というかOTTAVAのストリーミングにDRMがかかってなかったことを今知りましたw