Pythonでデータベースを扱うとすると何がいいんだ

 MySQLPython用のAPIがあるらしいけど、Djangoで作ったほうがわかりやすいらしい。
Djangoってなんだよって思ったら、GAEにも入ってる、Pythonフレームワークらしい。
これだと、SQLをあんまり知らなくても検索とかしやすいらしい。チュートリアルを見てみたけど、SQLを全然知らなくてもついていけた気がする。

Django の概要

 まだデータベースとか扱う前に、オブジェクトとクラスの辺りを頭に入れないと全然ついていけなさそうなので、先にそっちをやるか。もっと言うと、先にテキストファイルでデータの管理をするものを作ったほうが覚えやすそうだ。PHPかじったときも最初はテキストファイルを使ってゲストブック作ってたっけ。