掲示板の作り方を考える

 掲示板システムのアイディアを暖めていたけど、そもそも掲示板の作り方がどうしてもわからないので、特にアクションは起こさずにいました。が、そろそろ形にするべく努力することにしました。
前に、Javascriptでカウントダウンタイマーを作ったときも、まず何をどうやったら出来て、それがどうしたら動くのかという道筋を立てたっけなというのを思い出した。
今回も、そのものがどういうもので出来ていて、そしてどうやったら実装できるのかをメモって置くことにした。まじめに考えることにした。
なお、このエントリーは日々進行していく物とする。

掲示板システムってどんな構造?

よく見る掲示板はこんな感じかな。

メイン部
  • スレッド全体表示ページ
    • これで一覧を見る
  • スレッド表示&レス投稿ページ
    • これでスレッド本文を見て、レスを投稿したりする
  • スレッドの新規作成ページ
    • スレッドの新規作成を行う。
検索部
  • 検索入力ページ
    • 検索語を入れて検索を始めるページ
  • 検索結果ページ
    • 検索語で検索した後に表示される結果のページ

データの保存方法

テキストっぽいもの

2chとか比較的つくりの軽い物はこれか

    • 利点
      • わからん。
      • データベースよりテキストのほうが保存しやすくて、PCでも見やすい?
    • 欠点
      • 検索するのに別のデータの成形が必要になるかも。
      • 全文検索はすごいアルゴリズムでない限り時間がかかる。
データベースを使う場合

フォーラムシステムとかはこういうのが多いのかな。

    • 利点
      • 検索しやすい。キーと値が結ばれているから取り出しやすい。
      • データを別の何かに成形するときにしやすい。
    • 欠点
      • データベースという塊でどこか一つつぶれるとまずい(検索キーと値が離れたら\(^o^)/)
      • 整合性がなくなると\(^o^)/

スレッドとかレスが検索しやすい方法

日記、更新したら書く

2008/05/23 15:52
これを細分化してったら出来ると思うけど。見れば見るほど大掛かりなシステムに見える。くじけずにページを作ってデザインしていこう。物があればやる気になれるかもしれない。