コンピュータサイエンス入門 という本の練習問題を自分で解いてみる

コンピュータサイエンス入門

コンピュータサイエンス入門

 大学の授業で必要なので買いました。
コンピュータの基礎から実用、応用が広くカバーされていて、読みやすい本でした。

練習問題を解いてみる

 この本には、章の終わりに練習問題があります。授業の課題にもなっているのですが。
で、答えは本にもネットにもありませんでした。ので自分で考えた答えを記録してみたいと思います。
個人的に考えた解答なので、足りない場合や間違っている場合があると思います。訂正がありましたらコメントをください。訂正者の解答として追記していこうと思います。

注意

 公開する解答は、超がつくほど個人的に解いた解答です。解答の正確性は定かではありません。何かしらの参考にする場合は、調べなおすなどの注意を図ってください。

更新、公開方針

 基本の流れはこうです。

  1. 月曜までがんばってまとめる。
  2. 月曜の昼間に課題を提出する。
  3. 月曜の夜(家に帰ったら)にここで公開する。

 毎週月曜に提出なので、月曜の夜に、その日に提出した内容を公開します。これは、丸写しなどで混乱が起きないためです。
 解答のWEBへの共有は、レポート自体の共有というものが本位ではなく、解答の共有でよりよい答えを導き出しだしたいという考えで公開させていただいてます。(こういう場合はWikiでやったほうがいいのかなと思ったので、ちょっと考えている最中ですが)
 参考にされてもらえるのは大変うれしいです。
より良い解答に導く物になるのなら、公開しても良いかと思っていました。
ですが、既に友人に見つかったり*1、丸写しされそうになったりと、今回のことで何か影響があるのではないかと考え、公開方針を決めなおして運用を始めました。

2008/05/11までに第二章の解答を見てくださった方に

提出期限の前日に解答が公開されることは、今回限りとさせていただきます。
ここで公開していた解答をどう使うかは、解答を見た方の判断に委ねたいと思います。
最後に、色々と混乱させてしまいまして申し訳ないです。

追記(2008/05/07 12:01)

章ごとに分けようと思います。

追記(2008/05/11 00:05)(2008/05/12 09:57)

ルールを変えました。毎週月曜が提出期限なので、月曜まで更新することにしています。
 間違えたので消しました。
 更新方針を更新しました。月曜の夜に、提出した内容を公開することにしています。

*1:第二章の解答をフライングして出してしまい、検索をするとGoogleYahoo! JAPANで検索するとトップに出てきてしまうようになってしまいました。検索エンジン早すぎ(´・ω・`)(2008/05/12 09:31現在、第二章の解答一覧は一時的に削除しています。)