ubuntu 8.04 でATIのドライバを使ってデュアルディスプレイ環境を作る!→うまく行ってない

2009/09/17 20:35:42

以下は試行錯誤の記録です.
1年程度たちまして,その後の知った情報などを含めて手っ取り早くまとめておくと.

  • 異なる解像度でのデュアルディスプレイは至難の業
  • Ubuntu標準のドライバだとxrandrで楽に出来る可能性あり.
    • 見てきた情報だとそう見えただけで,実際は試していないのでわかりません.
  • AMDATI)提供のプロプライエタリドライバでは,異なる解像度をきっちり設定は出来ない.一枚の大きなディスプレイとして表示させている
    • 1280*800と1440*900だと2720*900とかになる.
    • 当然といえばそうなるが,1280*800側は見えていない表示部分がある.確か最大化が多少面倒なだけで特に問題は無い.

確認していませんが,Ubuntu9.04のAMD提供ドライバでも変わらなかったと思います.今後どうなるかは不明です..
以上備蓄録もかねて簡単にまとめ終わり.


2008/07/15 15:10:45

参照してくれる方も多いので、簡単に説明
まずドライバの導入で手っ取り早いのはEnvyNGを使うことです。最適なドライバを選択してくれるからです。もしかしたら標準のインストールでもいけると思います。
デュアルヘッドはaticonfigの設定で出来ました。

以下は、DELL inspiron 1501でのやりとりをまとめたものです。
一応デュアルヘッドの構成は成功しているので、こちらも見てください。

inspiron 1501上のubuntuでデュアルディスプレイを実現する  - Mattari Memo

以下、初期の取り組みの記録

異なる解像度のディスプレイでデュアルディスプレイ(2画面同時利用)にチャレンジしました。
標準ドライバの場合→うまくいかなかった。
ATIドライバを入れた場合

デュアルディスプレイでウィンドウの境界を越えた移動を行う方法 - はろはて。(移転しました)

のエントリーを参照。コマンド投げてみる。んで再起動。
すると、デュアルディスプレイっぽくなっている。でもgnomeがうまく動いてないのか、ウィンドウのタイトルバーとか終了ボタンとかステータスバーとかが一切表示されない。中身は表示される。
結果的にこれではうまくいかなかった。


それにしてもデュアルディスプレイ関連は情報が無さ過ぎる・・・ATIドライバで絞るとさらに無くなる。
catalyst control centerでやると、一応デュアルディスプレイは出来る。が、解像度がおかしい。
それぞれ設定できる状態じゃなくなって、二つあわせた解像度の大きさでしか変更できない。というか解像度自体が変更できなかった。
CCCでもだめか・・・ お手上げ状態。
あとで、ここの方のエントリーを参考にチャレンジしてみる!

Ubuntu 8.04 βのインストール - adsaria mood

追記(2008/04/27 11:55)

2chのスレの住人に質問して、答えをもらえたので、試してみた。

408 login:Penguin sage 2008/04/26(土) 22:14:14 ID: VT1YkykD(2)
>>398

>俺はその問題を修正したぜ。

>-制限つきドライバマネージャ上で fglrx を無効にする
>-/usr/lib/libGL.so.1 が /usr/lib/libGL.so.1.2 にリンクしてるかを確かめる ($ ls -l /usr/lib/libGL.so.1)
>- dkms パッケージをインストール
>- ATI fglrx バージョン 8.4 ドライバをインストール

>8.4 ドライバの Ubuntu パッケージの生成:
>ATI のサイトから ati-driver-installer-8-4-x86.x86_64.run をダウンロードして
>sudo ./ati-driver-installer-8-4-x86.x86_64.run --buildpkg Ubuntu/8.04

>生成されたドライバパッケージのインストール:
>sudo dpkg -i xorg-driver-fglrx_8.476-0ubuntu1_i386.deb xorg-driver-fglrx-dev_8.476-0ubuntu1_i386.deb fglrx-amdcccle_8.476-0ubuntu1_i386.deb fglrx-kernel-source_8.476-0ubuntu1_i386.deb

【初心者専用】 Ubuntu Linux 20

でやってみたけど、ドライバのパッケージ生成がうまくいかなかった。コマンドが見つからないって出てくる。dkmsパッケージは入っているはずなのに。うまく言ってないのかな?
で、別の方法らしいものもあったので試してみる。

Ubuntu Gutsy Installation Guide - cchtml.com

より、失敗する場合はこれを参照しろってことで、下のもの

Fix the build problem with ATI drivers on Ubuntu/Gutsy - Normal Mode

$ bash ati-driver-installer-8.42.3-x86.x86_64.run --extract ati-driver
$ cd ati-driver
$ cp -r arch/x86/usr/X11R6/lib arch/x86_64/usr/X11R6/
$ ./packages/Ubuntu/ati-packager.sh --buildpkg gutsy

を試してみた。インストールまで進めて、sudo dpkg -iを試したら作業を始めた。で終わりに起動音が鳴ってびっくりしたけどw
インストールできたかな?で再起動してみた。けど変わってなかった。
有効になってないのか、設定するオプションがあるのかな?
で再びスレの皆さんに質問して、とりあえず有効になってるか確認してみたら?ってことになったので

$ glxinfo 

を試す。。。(現在進行中)

追記(2008/04/27 13:25)

インストールに失敗していたらしい

よく確認してなかった。どうやらパッケージのインストールに失敗していたらしい

sudo dpkg -i xorg-driver-fglrx_8.476-0ubuntu1_i386.deb xorg-driver-fglrx-dev_8.476-0ubuntu1_i386.deb fglrx-amdcccle_8.476-0ubuntu1_i386.deb fglrx-kernel-source_8.476-0ubuntu1_i386.deb

を実行すると

Error! DKMS tree already contains: fglrx-8.476
You cannot add the same module/version combo more than once.
Doing initial module build

Error! This module/version has already been built on: 2.6.24-16-generic
Directory: /var/lib/dkms/fglrx/8.476/2.6.24-16-generic/i686
already exists.  Use the dkms remove function before trying to build again.
Installing initial module

Error! This module/version combo is already installed
for kernel: 2.6.24-16-generic (i686)
Done. 

と出てきた。module/versionがおかしいってことなのかな。
そういえば、4つの.debを作るときに
sudo sh ati-driver-installer-8-4-x86.x86_64.run --buildpkg Ubuntu/8.04
とやっていた。このUbuntu/8.04がおかしいかもしれない。

追記(2008/04/27 19:05)

インストールはうまく行ってた!

インストールはうまく行ってたらしい。コマンドラインでドライバを有効にしてみたけど、うまくいかなかった。が、ハードウェアドライバの設定で、有効に出来た。一歩前進
で、ここからXorg.confをいじってみるけど、ほぼ全滅。一応解像度の設定は出来たっぽ行けど、そこからデュアルディスプレイ(2画面同時利用)を設定すると大体デスクトップがおかしくなる。白くなったり。
で、ATIのドライバの設定は、aticonfigを通したやり方のほうがすんなりうまくいくんじゃないかと思う。
aticonfigのヘルプを眺めながら、再度チャレンジ中・・・

2008/05/16 16:13

環境を入れなおす

 いろいろごちゃごちゃしてしまったので、wubiでアンインストールして入れなおしました。ドライバはubuntu標準でインストールできるドライバを使っています。

--initial=dual-headだとおかしくなるっぽい

 ので以下をやるとよさそう。

# aticonfig --initial --dtop=horizontalで生成したxorg.confがベース (dual-headではなくbig-desktopにする)。
# ServerFlagsセクションのOption "Xinerama" "true"を削除。
# DeviceセクションにOption "Mode1" "2台目ディスプレイの解像度"を記述。

LinuxでATIグラフィックボードを使ったデュアルディスプレイ表示 - Yoh2 の日記

 をやればいけるっぽいんだけど、うまくいかなかった。aitconfigでxorg.confに書き込まれてない。
手動でやってみようか・・・最近は面倒でubuntu触ってないんで、テスト終わったらさわさわしてきます><

2008/05/20 22:38

続きを書きました。でもまだうまくいってません・・・

wubi ubuntu8.04でデュアルディスプレイ環境を作る その二 - Mattari Memo