Ubuntu 9.10をEeePCに導入

導入しました.といってもインストールで特に苦労することも無く,大事なのはバックアップぐらいです.

EeePCには,バッファローSSDSHD-ES9M32Gを入れていたのですが,SSDとして認識しました.SSDの対応も進んでいるようです.
今回もクリーンインストールと/homeを復元させるとして,全く使ってないデュアルブートのXPは残しておいてLinuxパーティションだけ削除.今回はパーティションエディタを使うよりディスク・ユーティリティで消すだけの方が簡単でした.その後インストーラーで最大容量を利用.これでデュアルブート環境は終わり.まぁ一応内容の確認はしつつインストールして無事に起動します.


利用感は9.04よりいい感じに.確実によくなっている印象です.
起動と終了は笑っちゃうほど速くて,別のPCに入れたWindows 7なんて目じゃないです.SSDだからなのかもしれませんが.
Ubuntuソフトウェアセンターができたことで,よりソフトウェアを探す方法がわかりやすくなりましたね.ソフトウェア名以外にも説明文も検索対象っぽいので,何となく探しても見つかる率は高そう.


ちょっと注意することといったら,
タッチパッドはインストール当初はエッジスクロールの設定になっています.二本指スクロールは設定で変更可能.あと9.04までは二本指タップは中クリックだったのですが9.10だと右クリックになっていました.中クリックは3本指です.設定で変更可能なのかは今のところは不明です.


移行の時にAIRアプリでちょっと面倒なことを経験しました.
Tweetdeckを入れて9.04の設定を引き継いだ時(/homeの中身をコピペ)にアプリが動かない(ローカルストア?がセキュリティの問題で動かせない,)と言われました.アクセス権限の話かわかりませんが,AIRでローカルストアの暗号化されたものを使っている場合は気をつける必要ありです.
TweetDeck Support :: Oops! Tweetdeck cannot find my data

追記

あとたまにスタンバイからの復帰から無線LANが使えないことがありました.
たぶんたぶんドライバモジュールを読み込み直せば使えますが,再起動しても復帰できます.
リリースノートにそんなの書いてあったっけ?