あの可読性に優れたPython(とDjango)でアプリを作ってみてるけど

驚くほどコードが読みづらくてびっくりだぜ!(そのうちに汚い例でも出しておこうっと)
余分なものが多すぎてアレなのですが、単にDjangoが使いこなせてない罠なわけでして
最近はDjangoで作られたブログやフォーラムのコードを覗かせていただいていますが、自分の書いてるものがあまりに初心者チックで泣ける。

views.pyに全部書いてるからですが

コントローラなので、全部放り込んでおいて(ry
って、アレは表示のコントロールって意味で、データの加工などは別に分ければいいのかとか思いついた。

Django使いきれるのか?

ああまだまだ広い世界のDjangoですが
ようやくチュートリアルっぽいものをこなせるようになったところで
次にやりたいこともいろいろあります。
モデルにもメソッドを入れてモデルから直接加工されたデータを取り出したい気もするし
そうすれば、汎用ビューが使えるので、views.pyもちょっとはきれいになるかなと思う。今の状態だと全部書いちゃってるし、いちいち管理が面倒
フィードも使いたいし、Adminもいじりたいし、ユーザーのパーミッションでいろいろやりたいし。ああまだまだ先は長いですね><

ソースコードも読みたい

Djangoの中身も見たいなあ。もともとそれもやりながらだったのにね。あまりに自分の速度が遅すぎてぜんぜん余裕がなかった。