iTunes8を使い始めることになりました

かくかくしかじかという話により、メインの音楽ライブラリをiTunes8へお引越しし始めました。
移行はすんなり終わりました。たまにタグが文字化けしていると思って再生すると直る減少が気に入らない程度で、音楽プレーヤーとしては問題ないソフトですが
iPodとの連携はどうでしょうね。ちょっと楽しみですが。

アートワークを探すソフトは

カバーフローを見始めるとやっぱり歯抜けのアートワークが気になりますので、がんばってアルバムごとに適応中・・・
アートワークを探すソフトを探していまして、今はこれとこれを利用してます。


Voralent Invidi(WindowsNT/2000/XP/Vista / 画像&サウンド)
iTunesアートワーク登録の新定番「Voralent Invidi」 :教えて君.net

とこれ
Mp3tag - the universal Tag Editor (ID3v1, ID3v2, APEv2)
Mp3tag - k本的に無料ソフト・フリーソフト

Mp3tagはAmazonから情報を取得できますが、たまにアーティスト名の部分にジャンルが入ったりするのですらすらやり過ぎないほうが良いでしょう。アートワークも持ってきてくれるので助かります。
Voralent InvidiはGoogleイメージ検索を使っているようですね。なるほどアートワークを探すにはぴったりですね。


後半分ぐらいで終わる予定ですが。

メモとして

形式は?

基本はAACに移行。ビットレートはカスタムできるので 192kbpsにしてみた。
今後のプレーヤーでもAACはどうせ対応していくだろうしね。携帯でもWALKMANでもZENでも聞けるはずだし、大丈夫だろうと思う。だめなら変換すればいいか。
mp3との音のよしあしはよくわからんだろうけど、明らかに不便なら再検討.