作ってるもののメモ

ぶれないように考えを書いておく

シンプルに情報の整理

  • 誰でも使えるを目指したい。

情報整理、管理、共有、発信が楽になるものがほしい

  • 思いついたらぱっと出せる。ぱっと一覧が見れる。ちょちょいと見せびらかしたり出来るとかそんな感じ。

ある程度ユビキタスチックに

  • ブラウザだけで簡潔
  • でもローカルでも取り出せるとかもしたい

情報が隣にいるような感覚を目指したい

  • せめてそれを使っているときぐらいは

思想のメモ

とりあえず、現行の掲示板とか、フォーラムにありそうな問題というか、それを解決したくて考えているものですが。
いまだに2chがあって、あふれる情報があって、多くは便所の落書きかもしれないけど、
自身がコンピュータに思い描いた、夢見た未来というかイメージは情報を出したり引いたりがとても楽・・・というか何だろう。情報の宝庫で思いついたらすぐに取り出せるイメージでした。でも現状じゃあようやくどこでも引き出せる状態になったんだなと。まぁ現状も十分素敵ですし、楽しいですし。
でも何かしっくり来ないというか。考えれば情報が見れる。そこまでいかなくとも、いつでもどこでも情報を引き出し出来るような世界がいいなあと思うのです。
しかし、そう思い描く一方、何か大事なものを捨てている気がしてならないような、何だろう人間として間違ってるのかなとかふと感じることがありますし、そうだと思うけどなんというか・・・(変な考えではないと思うのですが、ドラえもんの映画を良く思い出します)


実は攻殻の外部記憶にあこがれているところがあるのですが(義体にしたいわけじゃないけど、電脳化は・・・)、ああいうものはどうやっているんでしょうね。
ひたすら集めた情報でひたすら検索でも悪くはないと思いますが・・・んーやっぱり検索に走るものですかね。
検索だけじゃ厳しい部分があると思うんですよ。まず検索ワードを考える必要があるし。
だったら最初からワードが並んでいたほうがわかりやすいはずです。掲示板の生の情報を見るより、もっと小さい情報量を見ていったほうが良いだろうと思うのです。

そういうずいぶんと偏った気がする思想の元で

研究室にて仮想環境のUbuntu上で作っています。Django使ってますよ。面白いれしゅ(^q^)
今は、全体の半分は出来たのかな。仕上げがまだですが、次のステップは出来れば来月までに仕上げたいなあ。

既存のシステムでいいジャンと何度も思う

SBMTwitterTumblrもあるし、DropboxGmailも使ってみたいEvernoteもあるし。
でもこれらをすべてシームレスに使えるかというとそうでないよなあと。
当たり前に考えることといったら、何かしらの標準的なデータのやり取り、入出力のAPIを考えるべきでしょうね。
そっちを考えてみるのも楽しそうですが、WEBやPCの何たるかをぜんぜん知らない自分なので、一歩一歩学び、感じながら進みたいと思うのです。