奇妙に思えたサイト:el.jibun.atmarkit.co.jp

世の中には、奇妙な作りのあるものがたくさんある。そんなものをたまに見ることがあります。
たとえば、今見ていたこのサイト

下流から見たIT業界: IT業界のシュールな現実(2)

このサイトは文字がかなり小さい。ディスプレイからちょっと離れているとつらいです。ので文字を大きくします。ズームズーム!
しかしなぜか大きくならない。そういえばズーム機能は、フォントサイズの指定がパーセント指定ならちゃんと動くのを知っていました。でも文字要素を見てみるとパーセント表記でした。あれおかしいな。
そこでbodyタグのCSSを見てみると、font-size:12px; と指定してありました。これはおかしいと感じていました。
統一してフォントサイズが設定してあるのにはたぶん理由があるかもしれません。うろ覚えで調べていませんが、基本のフォントサイズが指定してあり、要素ごとにパーセント指定すれば、基本フォントからの比率で表示させることができるからでしょうか。


納得がいきましたが、素直にStylishでbodyタグを書き直しました。
どうせなら、文字の大きさぐらいはユーザーに任せてほしいものです。押しつけ感が否めないというか。でもやりたいことはよくわかります。
わかってはいますが、まぁ自分は文字を大きくしたいわけなので自分で直せばいいやというものですから。うん、満足!:-)

2008/10/10 00:56:59

el.jibun.atmarkit.co.jp だけ、こういう奇妙なCSSでした。うーん奇妙だ。