Arra.orgのカーネルをさらに快適に タッチパッドのスイッチを実現する

前回スクリプトのインストールで、さらに便利になったEee PC 901Ubuntu Hardy
あと一つ不満があるとしたら、タッチパッドのスイッチかと考えました。文字入力時の誤作動が鬱陶しくてたまりません。
で、何とかスイッチできないかと思ったら、既にフォーラムにありました。

EeeUser ASUS Eee PC Forum / Toggle touchpad script for Hardy

僕の場合はこうやりました

#!/bin/sh
#
# ACPI actions -- EeePC 901/1000
# v1.2
# by elmurato
# Based on the script from www.array.org

#...中略...

    # Fourth hotkey
    # User defined
    0000001d)
        #su $user -c $command2 &
	#/etc/acpi/eeepc-cam-toggle.sh
	#/etc/acpi/eeepc-fan-toggle.sh
	/etc/acpi/eeepc-touchpad-toggle.sh 

#...後略...

といった具合に

  • その後、sudo /etc/init.d/acpid restart でacpidをリスタートすればすぐに使えます。

使い心地はかなり満足です。何より文字入力時の誤動作が減りました。これは中毒になりそうだw
でも一つ不満としては、オンオフのアナウンスが一切無いことですね。カメラとか無線LANも切り替え時はポップアップが出てくるのですが、タッチパッドスクリプトは、ドライバの有効と無効の切り替えしかないようです。
カメラのスイッチスクリプトを研究すれば、ポップアップで分かるスクリプトもできるかもしれません。ちょっとがんばってみます。

追記 2008/09/08 23:16:51

フォーラムのスクリプトを参考にして書いてみましたが、後ちょっとです。
/proc/acpi/asus/ の以下にファイルを作成出来ないので、スイッチの時のフラグが保存出来なくて困ります。どうしよう。/home/username/以下に置いちゃおうかなw
→アクセス権が、rootでも書き込みが出来ないらしいですね。はてさてどうすれば?

追記 2008/09/10 09:41:11

続きです。理想的なものになったと思います。

Arra.orgのカーネルをさらに快適に タッチパッドスイッチスクリプトに通知をつける - Mattari Memo