基本コンセプトと目標

はてなブックマークなどのSBMはタグで分類出来る。
僕はタグは本情報のメタデータ。もっと言うと要約ととらえます。
ならそれを可視化すれば、時間の節約になるだろうと思います。
例えば、検索結果にタグがあれば、タグを見るだけで本情報のおおよその予測は付くから、いちいちのぞきにいかなくても良くなる。
まずはここを目指すことにした。
そういえば、検索結果にははてなブックマークのブクマ人数はでるけど、それだけなんだよね。ふむむ


と、今日の学部卒業研究発表会を見ていて思った。
研究するときは、これが何に役立つのかを考える必要があると教わったので、自分のやりたいことがどう役にたつかの考察。