Eee PC 901 on eeeUbuntu 8.04

というわけで、インストールしたeeeUbuntu8.04のファーストインプレ
気がついたことを箇条書きしていきます。

インストール時の状態

  • インストールした後の起動で、Eee PCのシリーズごとに最適化されるっぽい
  • インストール直後のHDDの使用量は約3GB
  • インストール直後のメモリの使用量は約181MB

アップデート関連

  • インストール時でアップデートマネージャでアップグレードしてみると、253個の更新があった。カーネルのアップデートも含まれているっぽい。そういえばUbuntuのバージョンも8.04.1になったらしい。
  • アップデート中、menu.lstの内容をどうするかという問があったので、現状を維持する内容にしてみた。

Eee PCの機能について

  • Fnの組み合わせは一通り使えた, これはBiosが制御してるのかな?
  • 電源ボタンの反対側にある4つのボタンは何も動作しなかった。
  • 省電力機能(Super Hybrid Engine)については入ってない模様, 既に901のXandrosのインストールに成功している人も見ます。そのスクリーンショットにSuper Hybrid Engineのソフトが動いているようなアイコンがありました。もしかしたらXandrosのソフトを移植すれば使えるかもしれません。

EeePCでブログ更新: EeePC901にXandrosインストール

Ubuntuの機能について

  • ちょっと触らないだけで、モニタのバックライトが薄暗くなる
  • compiz fusionが有効にならなかった

Show me eternity. - EeePC 901 Ubuntu化

解決策として、/etc/network/interfacesに以下のように設定する
→だめだった。システムのアップグレードで試してみる予定。

auto ra0
iface ra0 inet dhcp
wpa-ssid 
wpa-pks 
wpa-key-mgmt WPA-TKIP
wpa-proto WPA
wpa-driver wext

pksはこうやって作るらしい

このpskの作り方ですが、

wpa_passphrase ssid “pass phrase” >> /etc/wpa_supplicant.conf

のようにすることで、生成される。

→だめだった。FON_APの接続は出来ましたが、ログイン画面が表示されないというおかしな挙動。
しばらく様子見することにしました。毎日出来なくて発狂したくないですし。

  • 終了時に、ath_halで何かエラーが起こってる。

こういうやつ

ERROR: module ath_hal does not exist in /proc/modules
  • サスペンドがうまくいかなかった
    • 復帰したらデスクトップに戻らなかった
  • 再起動は、BIOS画面が見えない
    • どうやって再起動してるのかわからないんだけど、BIOS画面が出てこないから、XPに切り替えるなら一度終了しないとだめっぽい
  • 再起動中、スピーカーから雑音が流れたりした。
    • 再現しないからとりあえず放置

こちらはハードの内容

  • SDHCを指していると、BIOSで止まってしまうことがある
    • なんか不安定です。BIOSの問題なのかな? 熱の問題もあるか?

→今のところは不安定じゃ無くなった