Eee PC でのOSの運用を考えてみた

2008/07/17 21:43:46

素の状態を楽しむことにした。

SDHCへのインストールが思った以上に面倒だった事もありますが、まだXPの環境で楽しんだわけでは無かったので、しばらくXPで運用することにしました。
飽きたらUbuntuに切り替えてやろうと思います。その頃にはSSDが安くなってたりしたらいいなあと思いつつ。



Eee PC 901はしばらく触っていませんでしたが、ちょっと暇が出来たので、どうやって運用するか考えてみようと思います。というメモです。
ハードの一番の制約として、4GB(C)+8GB(D)のSSDしか積んでいないというところ。購入時の状態からだとWindows(XP)をCに入れてあるので実質はDのほうしか操作できないところでしょうか。
そこで、情報を集めてみてどんな運用方法があるのか考えてみました。

XPだけで使う

シンプルに購入時の状態で運用する方法。何もいじらなくても良いのが特徴。Dドライブにアプリケーションを入れたり、データを入れたり出来る。本来の使い方ですね。
SDHCUSBメモリを使えばデータの容量は増やすことが出来るので、簡単です。XPのほうが広く使われているという利点からしてこちらのほうが有利かもしれません。

Linuxだけで使う

ネットブックなので、ネットをするだけならこちらの運用でも十分使えるものになるでしょう。XPだけで使う場合と同様、データ用のドライブの確保も出来ます。eeeXbuntuだと初期のドライブ使用量では2.1GBなので、アプリケーションを入れても余裕です。ただXPが使えないので、XPが使えるときの利点が使えないでしょう。導入するときに、有線、無線LANが使えないらしいのでちょっと苦労するとか。

それぞれのドライブにXPとLinuxをいれてデュアルブート

デュアルブートのすっきりした方法ですかな?XPとLinuxが物理的にわかれています。どちらも使えますが、どちらもCの4GBだけで運用すると心許ない印象。
どちらをメインで使うかでドライブの選択を考えないといけないでしょう。XPをメインにするならDドライブに入れたほうがいいかな?

Wubiデュアルブート

Ubuntu 8.04を使う場合はWubiも使えます。CドライブにXPを入れといて、DドライブにWubiのホストとしてUbuntuを入れることになります。逆もありですが、これもメインをどちらにするかで分かれるでしょう。
この場合は、XPが十分に生かせる上、Dドライブをデータ用として活用することも出来ます。

→できないかも。Wubiの最低条件が10GBだったと思うので、そもそもインストールできない恐れがあります。

SDHCUSBメモリにOSを入れる。

内蔵SSDで限界を感じるのなら、こっちも考えてもいいかもしれません。
SDHCUSBメモリにもOSを入れて運用することも可能です。この場合は、一方のデバイスが使えなくなってしまうことになります。ただUSBはあと二つの飽きがありますので、USBの方がそういう意味での利便性は高そうです。
SDHCの場合は、カードスロットが犠牲になってしまいます。USBに空きがあるので別途カードリーダーを用意するのも悪くないでしょう。

上海問屋のレビューをみていたら、上海問屋セレクトのもののレビューを見てみると、T社製のメモリだとカードリーダーがついているそうです。もしそのものが届いたら儲けものだなあ!
→→届きましたが、普通の紙箱パッケージでした。5999円のものにはカードリーダーはついてませんでしたので報告します。同一と思われるカードリーダーは1000円ぐらいで購入できるそうです。


この場合だと、CドライブもDドライブもLinuxから見ることが出来ます。(NTFSならNTFS-FSを入れれば一応読み書きが出来ますが、書きはあまり安全でないらしいです)ので、共存としては有効な方法でしょう。
SDHCに複数のLinuxディストリビューションを入れている方もいるそうです。実験でもしてるのかなと思いますが、面白そうw

ということで選択肢はたくさんあった

迷いますねw
個人的には、XPも使えたら使いたいし、今はUbuntuをメインにしているので勉強のためにもUbuntuを入れておきたいのです。もうメインで1ヶ月ほどUbuntuを使っていますが、なぜかすっぱりLinuxだけだとまだ不安です。Windowsで見れるコンテンツはそれなりにあるので、何となく可能性を捨てたくないのかw


Wubiデュアルブートは面白そうです。SDHCにデータを預けておけるのが利点になれば、欠点にもなりそう(属性情報が保存されないので、取り回しがどうなるのかわからない)ですが。
SDHCUbuntuを入れるのも良さそうです。この場合は別途カードリーダーを用意しておくと不安が無くなるので、余裕さえあればこちらが一番手っ取り早いのかな?
ただSDHCの16GBを買うのは始めてのこと。こんなに大容量メモリをもつのも始めて。データ用として使ってみたいなー(音楽プレーヤーで遊んでみたり、デジカメはないけど・・・)というのも少なからず思っているので、いきなりLinuxをいれてEee PC専用にするのはちょっと心残りといいますか。ああもう一枚買えばいいのか。 8GBも十分安いですしね。

SDHCよ早く届け!

メール便が間違いだったのか、まだ届かない(汗)明日には届いてくれればいいんだけどなあ。


上海問屋のセレクト SDHC 16Gですが、楽天と本店は売り切れていました。Amazonも即日ではないのでどうなるかはわからない状況です。
楽天のほうでは値段が若干上がりまして入荷しているようです。製品が変わっている可能性がありますので、買う方は注意してください。
というかさっき60個あるのを確認したのですが、今みたら10個切ってる・・・これは日々チェックしないといけませんね><

【楽天市場】[送料\210〜]上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (クラス6):上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6) [メ]:上海問屋

上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6)
上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6)
上海問屋
売り上げランキング : 1032


Amazonで詳しく見る
by G-Tools