「浜辺と海」デザインテーマの更新

本ブログのデザインテーマを更新したので、ご報告。

更新履歴
2008/07/08 13:50
・bodyタグに背景画を追加:雰囲気をちょっと変えた
・その他、表示を微調整

見た感じなだけですが、今までは波の下はずーっと同じ色だったのを、グラデーションをかけた画像を背景画において、下にいけば深海に見えるようにしてみました。これで思い通りのものになったかなと。

注意したところ

最初は、div.hatena-bodyに背景画を設定したのですがなぜか白いまま。widthを外すと見えるのでなんでだろうと不思議で。div.hatena-bodyをwidthで表示範囲を狭めていたようでした。
あと、floatを指定すると一階層下の背景画がどうしても表示されなくてこまったものでした。
そこで、positionで配置位置を指定してやることで解決を試みたのですが、これではレイアウトが崩れてしまうのです。また困った。
いろいろいじっていると、Bodyタグに指定したCSSはちゃんと表示してくれるようだったので、background-imageに背景画を指定、background-positionに上からいくつかの幅を持たせて背景画を表示させることにしました。

body {
 background-image:url('hogehoge.png');
 background-position:0% 320px;
}

上から320px余分な幅を持たせて背景画を表示させてくれます。
こうすることで、float指定の状態でも背景画を出せるようにしてみました。