宣言!掲示板(仮) メモ 2008/07/04

複数のテーブルに分けるといい感じ?

リンク先の情報や、今後実装するだろうタグの情報はテーブルを分けて管理すればいいなーと思った。
そうすればこうなるか

なんか特別な識別コード 名前 発言内容 発言時の時間

これをベースに 以下のテーブルがあるといい感じ

識別コード リンクした発言のコード一覧

複数の情報を埋め込めないかもしれないなあと思う。リンクした発言のコードの一覧はどうやって管理しようかな。

タグも同じで、複数のタグを付けられたら、どうやってテーブルに格納するか悩むなあ。

識別コードがをどうやって作成するか

発言者の名前と時間かな。IPアドレスって手もあるか。というかこういうサービスならIPやホストは一通りログにしておかないとダメだろうし。IPを使えば何とかなるのかな?
あーでもNATやIPマスカレードで一つのIPを複数で使い分けてる場合は、IPだけじゃだめか。ホスト情報って単一で識別できるものだっけ?
リモートホストってIPと相互関係かと思ったけど、だったらIPアドレスでも言い訳だし。ああそういえばIPアドレスって、DHCPだと動的に動くものだっけね。
ネットワークの知識がどんどん消えてってるなあ。その都度調べて補完していくか。

アカウントは取りあえず置いておこう

アカウントシステムも欲しいけど、取り合えず小規模的なものとして最初は考えません。形が出来たら考える。

同時間に書き込みがあった場合の処理

どうなるんだろう。同時間に複数のホストからの書き込みがあった場合は、データベースの処理でどうにでもなる? ホストが別だから別処理に出来るかな? いやわからんなあ。勉強して調べていこう。
問題は、同時間に同ホストから同時書き込みがあった場合はどうなるのか。そんなのありえないと思うけど、ありえたらどうすべきか。これもわからない。