構想を練る 〜やりたいことを宣言するというミニブログ(か掲示板みたいな)を作る〜

やりたいことを宣言するミニブログをつくりたい!

やりたいことが思いつきましたので、メモ程度に構想を書いていこうとおもいます。
公に書けば逃げ道はありませんしね(汗
ずばり、やりたいことを宣言するTwitter見たいなミニブログです。

なお、構想がまだあやふやなので、どんどん内容が変わっていくとおもいます。

構想の履歴

夢ややりたいことを宣言するのは素晴らしいんじゃないかと思う。(今の時代的に)
いろんな人のやりたいことの宣言を見れるっておもしろそうだなと、シャワーを浴びていて思ったので考えてみる。

Twitter見たいなミニブログ形式なら気軽に発言出来るからおk
でもTwitterには、発言(リプライ)に返信がついてもその一連の流れをわかりやすく見ることが出来ない。リプライはリプライの中でしか見れない。
それが実現すれば、ちょっとした質問広場にもなりそうだ。(実現するにはどうすれば? こんなものだけどどう思う? とかを気軽にやりとり出来そうだ)
書いていたら、なんつーか掲示板っぽい感じになるのかな? まぁそれはそれでおk><

2008/06/28 00:00:04
  • 夢ややりたいことを宣言して実現出来ることは素晴らしいし、共有できたらもっといい

やりたいことが他の人とマッチしたらその人とも出来るし、コミュニティが広がる(それMixiとかでもできるだろって思う><)
現行の掲示板とかでもできそうだけど、専用化したほうが、目的がわかりやすくていいと思う。(と無理やり考えておく)


一応誰かやったことのある人がいるか調べる。→宣言する掲示板とかはあるけど、ちょっと探したぐらいじゃ見つからなかった。
あと予告.outとかとかぶっている気がする。勉強も兼ねてるから形は作る。

具体的にどんなもの?

Twitter見たいなミニブログみたいなもの
タイムラインで観覧出来る。まさにTwitter
発言に返信をする機能を付ける。
返信がついた発言に大しての一覧を見ることが出来る→データベースの検索して結果を出力する方法がいいかも
とりあえずここまで実装できたらいいなあ。

  • なんかやることのレベルが高いなあと思った。

Twitter並を目指すなら、アカウント管理も必要だし。そんなのまだ考えれない><
→取り合えず、時間と名前をセットにすれば、その発言は単一のものになるだろう。
同時書き込みの時の処理を考えると、これは危うい可能性があるけどね。ミリ秒で管理出来るなら、それなりに回避できるか?

  • 返信の返信の処理

たとえば

発言
 └返信1
   └発言2

の場合
[]は発言の単一データ、()は返信した場所への単一データのリンク

発言[時間1:名前1]
 └(時間1:名前1)返信1[時間2:名前2]
   └(時間2:名前2)発言2[時間3:名前3]

見たいにすればいいかな。この例だとリストっぽい感じ。
それ以外は必要なさそう?返信ってのはある発言に対してのものだから、それにリンク出来れば問題なし?
返信1が[時間1:名前1]となる可能性はないだろうし。
データベースでやるなら、

名前 発言時の時間 発言内容 返信した場所の名前 返信した先の発言時の時間

時間と名前から、独自の文字列を作成する方法があるとより管理しやすいかも。
ただこの場合だとパフォーマンスが期待できないだろう。出力の度にいちいち検索→出力しないといけないわけで。
データベースがまるでわからないので、このぐらいしか考えられない→データベースの本でも買って勉強しようか。

→買う本決めた。

基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)

基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)

2008/07/04 17:08:15

長くなるので、複数に分けて更新することにしました。

宣言!掲示板(仮) メモ 2008/07/04 - Mattari Memo

以降、構想やメモを書いたらここに追記してまとめておく。

具体的なはなしここまで

時間がかかっても頑張る!

どんどん追加して、どんどん作っていきたいとおもいます。と言っても何も作ったことないので、どこまで出来るかは分かりませんが、どれだけ時間がかかっても完成させます。
いつかここで何かサービスを発表できるようになるまで!構想だけで終わらせないように頑張ります。

宣言しちゃったよ><

ガクブルガクブル