906iはやっぱりすごかった 〜SO906iのサイトを見てみて〜

905iを買ったのは間違いだったか 906iの発表会を見て - Mattari Memo より

 ごめんなさいごめんなさい>< 906iは気合十分だったことに気がつきました。
動画ケータイなんて、いまさらかよwww とかほざいたのが間違いでした。
ということで、SO906iの中身をちょっと見てみた。

携帯でPC並に動画再生?

SO906i | インターネットの動画が見られる | ソニー・エリクソン

 フルブラウザでFlash8に対応、しかもWMVも見れる(WMAも聞ける?)ソニエリ専用のサイトに行くと、GYAOとか見れるし、Brandnew-Jとか聞けるらしい。
Gyaoがぬるぬる観覧できるなら、PCで見る必要性なんて一気になくなります。そうだとしたら、こんなに気合の入っているシリーズとは・・・と思います。
驚いたのはインターネットラジオのBrandnew-Jまで聞けるところ。WMV対応というぐらいだから当然といえば当然ですが、携帯でインターネットラジオの時代がやってくるのか?!!
ダウンロードはどこまで出来るかわかりませんが、通信環境があればストリーミングでも十分だと思います。DRMなし動画は結構いけるんじゃないかと予測していますが。
さすがにH.264のFLVは無理でしょうが、それ以前でも十分なクオリティを提供してくれますし、いややっぱり対応してたらいいなあ><
あとポッドキャストに対応したら、最高なんだけどなあ!

モーションセンサーでフルブラウザの操作が楽に?

SO906i | MOTION CONTROL | ソニー・エリクソン

 モーションセンサー機能であるMOTION CONTROLが実装されたようで、動画なら傾けで音量調節とか、写真表示なら傾けで自動回転とか。IPod Touch見たいじゃないですか><
傾きで操作できるとなると、慣れは必要にしても、ボタンよりそれなりには直感操作しやすくなるんじゃないかと。
出来ればタッチパネルもほしかったけど、次になったらあってほしい一つですね。(事業縮小があるらしいからないかも)

やっとというかついに? microSDHCに対応

SO906i | 便利機能・装備 | ソニー・エリクソン

 8Gぐらい使えるようになれば、音楽も十分。でもどちらかというと動画重視になってきたんだと思います。
ダウンロードがある程度自由に出来るとするなら、通信できる携帯電話のほうが動画環境は便利です。
 要望ですが、これで無線LAN対応にDLNAサーバ対応になったら・・・ものすごく夢が見れそうです。

ブログへアップロードが可能になったカメラ機能

SO906i | カメラ | ソニー・エリクソン

 SO905iCSの機能を継承した、ブログ投稿機能。これは便利そうです。
いちいちPCにつないでアップロードしたり、メールで処理するのも面倒。
ステップが減るのはものすごく良いことです。面倒くさい作業をなくして、楽しいものをどんどん増幅させてくれる端末はものすごく魅力がありますね。
 あと卓上ホルダがP905iTVみたいに動画観覧しやすいホルダになったのも一つの点ですね。ワンセグとか積極的に使えますね。なんで905iのときはそうじゃなかったんだと思うぐらい進歩しています。

検索も進化した!(けど後一声!) メール機能

SO906i | メール | ソニー・エリクソン

 メール一覧が見やすくなったようです。Day Jump機能というらしく、日付や週単位でメール一覧が見れるとか。これは便利だ。
さらに、アドレスや送受信ランキングのアドレス、題名から検索できるようになったようです。検索もどんどん進歩していってますね。

やっぱり気合入ってるね><

 端末の使いやすさは905i以上に進歩しているようです。何か革命的な進歩は、別の端末に比べると弱いのかもしれませんが。
モーションセンサーはもうちょっと一声ほしいです。F906iでは万歩計があるらしいし、AUみたいにウォーキング支援ソフトでも入ってればなあと思います。(もっともコンセプトにはないもののようなので、入らなかったのでしょうか)
 後は、(フルブラウザのために)画面がもう少し大きければなーと思いますが、トレードオフな点ですし、今後も進歩に期待したいです。
 SO905iから地味以上の進化をしたという印象です。つーかGYAOとかインターネットラジオが聞けるのが魅力でしょう。
 そういえば、ジョグダイヤルがなくなっていますが、これはぶっちゃけなくていいと思いました。今の人には慣れるには時間がかかるし、まだまだ改良が必要に思えます。動画ケータイに力を入れるためにあえて省いたなら、良い妥協点でしょう。

動画ケータイの夢を見たならほしい一つかも

 動画ケータイの夢を見た人なら、間違いなく候補の一つに挙げても良いと思います。そんなに対応してたら電池が心配ですが、夢見る人にはそんなの関係ねえ!

ちなみに僕は買いません><

 どちらかというと、PCがほしいので。905iが2年使ってぼろぼろなったら買いますけどね!
ということで、購入した方のレビューを楽しみ待っております。 以上終わり!