ITセキュリティってどうやって作ってるんだろうという妄想

攻殻とかだとレベルが層として機能しているみたいな感じだっけか。あれは物理的にも設定しているだろうけど。


で、WBSでも格付け時代といっているように、ファイルのレベル設定をしているらしい。
でもそれだけだと、レベル所持の権利を持ってかれたらアウトだろうなあと思う。だから、アクセス権のシステムを強固にする方法が一つ
また、アクセス権の分散なんかもいいかもしれない。区画を分けて管理するとか。で管理するソフトを、実は個人で持てば、いい感じになりそうな気がする。サーバーにおいてしまうと、そこを掌握された時点でオワットルし。
そうすると、次はソフトもっている人が狙われて、そうして、攻性防壁の時代がやってきましたとさ(´・ω・`)・・・

攻性防壁 - Wikipedia

これなら、盗まれた情報もろとも消すことも可能ですね。本当の意味での情報の戦争が始まりますね。
・・・って、このままだと本当に攻殻の世界になってしまうなあ・・・