K8N Neo4 Platinumのチップセットファンを交換する

なんかファイルサーバーとかiTunes(DAAP)サーバーとかあったらいいなあって思っていて
今あるPCで何とか出来ないかと思ったら、ほとんど使わない自作のデスクトップPCがありまして、それをUbuntu化してやろうかなと考えました。
マザーボードがK8N Neo4 Platinumなのですが、チップセットファンがやたらうるさくて、このままだと常時起動は音がブンブンとうるさすぎて厳しいので、チップセットクーラーとファンの交換をしてみようと思い立ったわけです。
K8N Neo4 Platinumのチップセットはかなり発熱するらしく、ファンも7000rpmほど回転するらしいです。試しに、起動中にチップセットファンの回転を止めてみると、気になっているブンブン音がなくなるので、これを交換してやればある程度は静かになるようです。

クーラーとファンを注文する

ってことで、マザーボードチップセットクーラーの交換事例を調べると、
ZM-NB47Jと40mmファンをつけた例がたくさんあったので、さっそく注文しました。

チップセットクーラー:静音パーツコーナー

ファン:静音パーツコーナー

代引きにして締めて3000円でした。

注意点:VGAとの干渉がある

らしいので、干渉する部分のフィンを折って取り除くなどのことをする必要があるらしい。ニッパだけでいけるか不安だけど、まぁ届いてから考えるか。

届いたら更新します!

届いた!

早速交換。分解分解

地獄絵図。ついでに掃除もしておきました。
途中、クーラーとファンの写真を撮り忘れたorz
クーラーとファンの固定はケーブルタイを使いました。ちゃんと締めればぐらぐらすることはなさそう。
グリスの塗り具合は問題ないのですが、クーラーを固定するねじがちょっと甘くなったようで、多少のぐらつきがあって不安・・・(ならやり直せと)

というわけで、写真もなくて、あまり中身のないものになってしまいました(汗
で、交換後は、温度も43度で安定しました。クーラーを触ると若干暖かいです。ちゃんと熱は伝わっているようですね。
音もブンブンとした音が消えました。今回は大成功です。

追求したらとまらない

次は、CPUのファンがうるさく感じます。12インチのファンに交換しようかなとか。静音スパイラルってやつですね。わかります。