Eee PC 901にintel WiFi Link 4965AGNを入れてみた

前エントリーで予告していた無線モジュールが届いたので、さっそく入れ替えしました。


入れ替え作業はこんな感じ
細かい作業なので、壊さないように注意しないと。


で、取り外しに苦労したけど(スペースが少ないので動かしづらい)何とかつなげました。認識も一発。
でXPではドライバーをインストールします。

Intel® Wireless WiFi Link 4965AGN Intel® PRO/Wireless Drivers-Only for Windows* XP

で、ドライバをインストール(dpinst32.exeだったかな、これを実行)するとすぐに使えるようになりました。あまりにあっさりしていてビックリしたw
Ubuntuも、カーネルがドライバを持っていたのであっさり認識。何も困らずにインターネットが出来ました。あまりに手軽でビックリですよ。

速度を測ってみた

で、どのぐらい性能が上がったとかも確認。
実家の以下の環境で、速度を計測してみました。

ルーターは、WHR-HP-G接続環境は光(ルーターから有線LANで17Mbps程度)

Eee PC 901intel WiFi Link 4965AGNを搭載して計測
接続方式は多分11g

  • 追記:建物の環境は両方とも木造,ルーター側の窓にはブラインドあり


  1. ルーター直下
  2. 居間
  3. 部屋2
  4. 台所

といった具合

で結果は以下のとおり

RT2860STA

番号 速度 接続速度
1 11827.602kbps(11.827Mbps) 1478.12kB/sec 54Mbps
2 4140.52kbps(4.14Mbps) 517.04kB/sec 32Mbps
3 4277.014kbps(4.277Mbps) 533.89kB/sec 28Mbps
4 985.05kbps(0.985Mbps) 122.51kB/sec 10Mbps
  • ルーター直下だと非常に安定するが、距離を離れるとさすがに途切れ途切れ

速度もそれほど出ません。
接続環境はあまり安定はしない雰囲気。速度計測中も

intel WiFi Link 4965AGN

番号 速度 接続速度
1 10507.413kbps(10.507Mbps) 1312.61kB/sec 54Mbps
2 10660.43kbps(10.66Mbps) 1332.44kB/sec 54Mbps
3 8370.121kbps(8.37Mbps) 1045.92kB/sec 54Mbps
4 3226.604kbps(3.226Mbps) 402.59kB/sec 32Mbps
  • 速度は思った以上に出ないかと思いきや、接続環境は意外と安定してる。

電波が届かない場合もあったがスムーズに計測出来た。

まとめ

ということで、結構効果はあったらしい。接続環境も安定している。さすがはintelだねっ!
5000円なら入れ替えるのも悪くなさそうです。11a/nはまだ試していないので、どのぐらいのスペックがあるのかわかりませんが、今の環境は非常に快適にです。なにより、現在の無線環境にすべて対応出来るので、安心出来ます。RT1860STAより安定してるので、余裕があれば乗り換えもおすすめです。

追記

一応、価格.comの口コミ掲示板や、海外のサイトにも11aの接続が出来たという報告があったこともあって、モジュールを交換しました。
ただ、901は2.4GHz帯しか対応してないようで、もしかしたらアンテナが対応しきれない可能性があるという話を聞きました。
ということで、こちらも確認してないので、5GHz帯を使う11a、11nの接続のための交換はおすすめしておきません。
ただb/gの接続強度が上がったり、安定していることもあるので、RT2860STAの性能に満足できない場合は、交換しても良いだろうと思います。
11aは接続できる環境が揃いましたら検証する予定です。

追記2

11aで接続出来る環境(A)で試してみたのですが、アクセスポイントを見つけることが出来ず、その環境では接続出来ませんでした。理由は不明。
ですが、別の環境で、11aのアクセスポイントを見つけることが出来るので、設定か相性の問題かもしれません。Aの環境で接続するために購入したのに。出来ないとは参った。

追記3 2009/01/12 16:20:39

現在の状況としては

WZR-AGL300NHを注文 - Mattari Memo

を購入しまして、何不自由なく接続することができています。
AもGもOKでした。
追記2でできないと言っていた無線LANのAPはずいぶん古い規格のもののようでした。
(できないと言っていた場所でも自分と同じ無線ルーターを購入してもらい、利用できるようになりました。)
(詳しい内容がよくわかっていないので、わかったらまとめておきます)