次なるネタは無線モジュール入れ替え・・・か?

無線ルーターの不調で振り回されていました、しばらくですが。
今度もそれ関係ですw

不調の原因がいまいちわからない

無線ルーターが悪かったのか、モジュールがまずいのかいまいちわからなかったわけです。
そこで、ルーターの交換をして解決したことにしています。がまだ確認すべきことは残っているような気もします。

次のネタは無線モジュール交換

と行きたいところですね。
なぜ交換を思いついたかというと、大学の研究室では11aの接続が推奨されているようで、最初はUSBのアダプタを買う予定でしたが、モジュール交換の成功事例がちらほら出てきたこともあり、どうせならモジュールごと取り替えたらどうだと考えるようになりました。
値段もべらぼうに高いわけではない(5000円程度)ですし、交換しておけば今後も有益に使えることもあるので、考えているところです。

事前調査として

まず、何を選択すべきか悩みました。
Eee PC 901の無線モジュールは、PCI Express Miniで装備しているようです。
intelintel wifi link 5300という最新のものがありました。11 a/b/g/n対応のようです。
とりあえずは、最新のものと値段が5000円と手ごろなので、これが第一候補。
次に、すでに導入例があるかしらべて見ましたが、

試しに内蔵無線LANのをIntel WiFi Link 5300(秋葉原にて4880円で購入)に換装し、
Windows XP Proにて11aの暗号化WPA2設定で300Mbpsで接続しました。

との情報を見つけました。どうやらいけるようですね。

もし使えなかったら

どうしようか悩みます。使えなかったらただの肥やしですからね。
メインノートPCに付け替えてみたりしてもいいし、
デスクPCに接続する方法があれば、それをやってみてもいいかなとか。
中古に出しに行くのも悪くないかw

特攻しますか!

ってことで、早く着そうなお店を探して特攻してみようかと思います。
といっても、数日は情報を集めてみたいので、今日のうちに注文とまではいけないです(ごめんなさい)
それでは、購入後になるだろう、次の更新まで〜!

追記 2008/08/11

WiFi link 5300には現在まででLinuxのドライバーがないそうです。
すぐに11aの環境で使いたいので、4965AGNを導入することにしました。
[rakuten:hitline:10506925:detail]