そういえば、はてなスターの使い方が未だにわからない

ので、せっかくスターもらっても、どうやって活用すればいいのかわからないです><
はてなスター完全攻略方とか誰か書いてください><

直感的に使えない、理解できないサービスは使わない

ことにしてるので、もっと頭を使えば使えるようになるんだと思います。けどいやです。日頃から使うのに毎回考えないといけないとか。いや大事だとは思いますが、そのコストは別のところに必要かと思いますし。
触ってみて、ああこれ面白い><ってすぐに使えれればいいんです。でもそうでなかったら、何か頼るものも必要ですし、だからといって分厚い説明書は嫌ですが。(面白ければ説明書も読書出来ますが、今回はすぐに使えることものを対象として)
もちろん高機能なものも大事ですが、魅力あるサービスがたくさんあっても、結局のところはいくつも使うことは出来ませんよね。僕も出来ません。
そのためには機能もスマート(とかシンプル、単純とは違う)でないといけないし、スマートなら説明もスマートに済むんだろうなあと。
UIが優れていて、触ってみて使いやすいとか、それだけじゃだめですね。そのサービスがどんなに良いのか、を多くの言葉で語らなくても良い表現にしないといけないんですね。
2chで言う3行で解説出来るものを、ある意味では目指す必要があるのかもしれません。
自分がなんか作ったときはこれを大事にしなくては。

でも新しい概念を提供する場合はどうするんだろう

多分、既存の機能より素晴らしいものを提供する方法が一番やりやすいのかと。
まったく新しい次元の話ってのは、一部の人にはウケるけど多くの人には不気味がられるので、よほどのチャレンジャーで、勝算が見えてる人じゃない限りやってはいけないのかもしれません。
まぁそういう分野の人は、既にその価値観を共有出来る人と一緒なのでどんどん不気味な物を作れば良いと思いますが、普通の人に気持ちよく共有させるには段階を踏まないといけないというのもあるのかと思います。