Eee PC 901の無線はIEEE802.11aの接続は出来ない?

らしいです。無線LANに詳しくないのでよくわかりませんが。

価格.com - ASUS Eee PC 901-X (パールホワイト) クチコミ 『IEEE802.11n(Draft 2.0)、300Mbpsで接続できません。』

EeePC無線LANは2.4GHzのみの対応だから、
11a/nでは当然接続できないでしょう。

11nの使用する帯域には2.4GHzと5GHzがあり、
どの帯域に対応しているかは製品によります。
普通は11g/n対応と謳っていたら2.4GHzのみ。

Eee PCでは、無線LANの周波数は2.4GHz帯しかサポートしていないようです。11aは5.2GHz帯らしいので、周波数的に無理らしい

IEEE802.11a、802.11b、802.11gの違いとは?(後編) - 日経トレンディネット
802.11aとは 【IEEE 802.11a】 - 意味・解説 : IT用語辞典

そういえば、(XPでの)無線LANバイスのドライバの詳細設定に、11aのチャンネルについての設定があったんですよ。アレは何だったんだろうなあと。
それと、ここだと11aも対応と言ってる

【レポート】写真で見る! 「Eee PC 901」ファーストインプレッション | パソコン | マイコミジャーナル

まぁテンプレ貼った見たいな感じだし。僕も最初はここを見てa対応だと思っていましたが・・・
毎日ダメダメだった:p