無線ルーターの挙動がおかしい?Eee PC 901の挙動もおかしい? 検証記録

要約

  • Eee PC 901とLa Fonero+の接続がうまくいかない。
  • eeeUbuntuが悪いのかと調べたり、再インストールしてみたけど問題はなさそう。←無駄な手間
  • 無線ルーターが悪いのかそれなりに検証してみる。
  • メインPCは何も問題なくて、もうありえんと投げたくなる。
  • 予備のルーター(La Fonero)で接続させてみると普通に繋がる。無線ルーターが悪いらしいのでしばらく二刀流の環境にしてみた。→干渉してるっぽいので(チャンネル変えろよw)La Foneroだけで検証→問題なし
  • OSを入れ直しても(ライブCDで動かしてみても)だめだった
  • 901は以前から接続は問題なかったし、予備のルーターでも問題ないってことはメインのルーター(La Fonero+)がまずくなった可能性あり?
  • 結果的にルーターが死んでいたらしい。
以上、要約でした

まとめ

前提条件

1 メインノート(Ubuntu8.04.1) abg対応 アップデートして最新
2 Eee PC 901(eeeUbuntu8.04) gbn対応 アップデートして最新
3 La Fonero+ bg対応 メイン
4 La Fonero bg対応 予備

1+3の接続→問題無し、安定
2+3の接続→問題無し、安定

問題発生

2+3の接続が突然出来なくなった

対処

2の無線デバイスのドライバを入れ替える→効果なし
3を4に置き換えて接続
1+4の接続→問題なし
2+4の接続→問題はなさそう

結果

3が死んでいるらしい。

疑問点

なぜ、1+3の接続が成り立つのに、2+3が突然繋がらないってどういうこと?
特定のPCだけ接続できないという事はあるのかわからん。

以上、まとめでした

以下は問題への対処を箇条書きしています

Eee PC 901とeeeUbuntu+フルファンクションドライバーで何も問題なく動いていたのですが、最近調子が良くないです。
大学内の無線LANに接続(PEAPって認証方式、EAP-MSCHAPv2だったかな)しようとして、wpa_supplicantとwpa_guiを動かした後からおかしいです。ネットワークマネージャでSSIDを選択しても接続が成立しないときがほとんど。
なんかドライバーがまずくなったのかと入れ替えて見たのですが、解消しませんでした。wpa_supplicantの何かが悪いのかと思いますが、その辺は不慣れなので原因が把握出来ず。
eeeUbuntuの正式版も出たので、せっかくなので入れてみることにした
ライブCDで無線を試してみたけど、同様にAPは見えるけど接続は出来ない状態
で、メインノートでもやってみるとこちらも接続出来ない模様。どうやらLa Fonero(無線ルーター)の調子が悪かったらしい。
無線ルーターをリセットしたら取り合えず繋がった。
リセットしたらなおった。インストール無駄だった(´・ω・`)
eeeUbuntu 0724版をインストール、アップデートしたら有線、無線LANのドライバがないけど、"Eee PC用ドライバーを再インストールする"で再インストール中。
ドライバのインストールが終わって確認。有線、無線ともに接続確認。


どうやら無線ルーター(La Fonero+)の調子が悪いらしい。こんなときに新しいルーター買うお金ないのになあ・・・

続き

もうわけわからん展開

と思ったら、やはり無線がこける。接続がうまく行ったと思ったら、数分で切れてる事があった。
Eee PCハードの原因か?→XPだと何も問題なく使えるから違うと思う。
けど確認のためにXPで耐久テストをやってみる。
インターネットラジオを流してるとかなりの確立で音楽が途切れる、再生されてるけど音が出ないことがある。
FirefoxYoutubeやveohなど動画サイトで再生ができない。アドオンの更新も出来ない。(キャッシュの容量はOKなはず)
音が出なくなったのは謎過ぎる。熱暴走でもしてる?
とりあえず接続に関しては別のPCで確認することにした。→無線は問題なく接続できて、Youtubeは問題なく見れた
有線LANで確認中。これも音が出る場合もあれば出ない場合もある。
もしかしてメモリか?最近弄ったと言えばそこだし、ERAMでFirefoxのテンポラリもメモリに置いてあるし。
メモリを疑う。Memtest86+をかけてみることにした
ubuntuに付属されてるMentest86+を回し始める。

2008/07/30 ありえん

Mentestは問題なさそう。3周したけど動作は大丈夫だった
XPの動画サイトが見れない話は、ERAMの設定ミス(ディスクサイズを512kBにしていた524288KBじゃないとだめ)だったので設定したら動画もみれた
けどスタンバイが出来なくなってしまった。まだ設定ミスがあるのか。取り合えず保留→"OSに通知"のチェックを外すとスタンバイ出来た。
Ubuntuでの無線LANの不良は、別の無線ルーター(La Fonero)を用意して接続したら普通に繋がったので問題なさそう
で、その後に繋がらなかった無線ルーター(La Fonero+)とも接続できた。ありえん(´▽`)
負荷テスト中。USTREAM TVでストリーミング再生中
数分ながしてるけど、問題なさげ。処理の問題か速度かで多少途切れるけどスムーズに再生
daemon.logでダメな時の動きを確認中。ダメな時は "association took too long(>60s), failing activation.
タイムアウト的なもので接続出来ないらしい? Steage 2 of 5から進まない事が多い。やっぱりルーターに問題あり?
探したら、network-manager-gnomeに問題がありそうな節を見つけた。

#492631 - network-manager-gnome: network-manager failed to connect invisible accesspoint - Debian Bug report logs

機嫌が直ったのか、再起動しても大丈夫。ACアダプタ利用でもバッテリーでも接続確認。

2008/07/30 15:15

昼過ぎに再度確認してみたけど、接続出来なかった。ありえん・・・
ライブCDでも接続出来なかった。APは見れるけど
メインPCは何も問題なく接続出来ている。ルーターがアウトというのも考えにくい。
そこで、朝に使ってた無線ルーター(La Fonero)を復活させて接続させてみる。するとやっぱりこちらだと成功する。
違うルーターでおkならやっぱりルーターが悪い事になるんじゃないの?
しばらく二つのルーターを使って運用することにしてみる。

2008/08/08 14:40

二つルーターがあると、干渉するっぽいので、La Foneroだけで運用→安定したっぽい
La Fonero+は相変わらず繋がらない場合も多い、がメインPCだと繋がるから不思議!←いまここ

面倒なのでまとめ

  • ルーターが悪かったっぽい
  • 別のルーターで901は接続出来る、XPだと問題なく出来るからEee PCが悪いことはなさそう。

特定のPCだけ接続できない現象ってあるのか

調べようがなさそうだから