Windowsさようならするか!

 やはりUnixに慣れておきたい。いや、なれるというか新しい世界も見てみたいというものか。Unixバリバリ使うだろう研究室に入りそうなので、そろそろかな。
Ubuntuはインストール済み。雰囲気もわかる。デュアルディスプレイが実現できてないけど、まぁこれはとりあえず妥協しておくか。
それにしても、wubiはとてもよいツールですね。Windowsを消さずとも試せる環境を作れるし、ネイティブ並に動かせるのが魅力。

 後は今の環境をどこまで持っていけるか。
Firefoxはある。ウェブベースのものばかりだから問題はない。本格的に乗り換えたら、OTTAVAとか聞けなくなるからちょっとつらいか。

ほしい環境一覧

  • テキストエディタEmacsに本格的に乗り換えるチャンスかも
  • Firefox:インストールされてる。Fx3も動かし始めたし、この辺はどうにでもなる。
  • Eclipsepythonとかの勉強用。
  • 音楽再生:Amarokはいいけど、CUE+flacの組み合わせが使えない。何かいいものがないか。Amarok2なら使えるらしい。

・Amarok [ver 1.4.7]

Linux界ナンバーワンのオーディオプレイヤーだと思われるAmarok。CUEへの対応は忌避すべき終端(Linux奮闘中!-某OSとも共存-)が詳しいです。えーと、タグを読んではくれるのですが、プレイリストではアルバムが一曲として表示されて不便。トラックごとのランダム再生できないし、これはつらい。今後、Amarok2 ではちゃんとした対応がされるらしい。

コマンドラインとかで普通に出来るらしい。cueシートも出来るようなので、とりあえず安心しておく。

Linuxで音楽ファイルの可逆圧縮(flac, ape, tta, wavpack)

Linux で音楽ファイルの cue シート作成

  • GIMPInkscape:これは普通に使えるからおk
  • office:Oooがあるけど、VBAExcelでないとつらそうだから、Wineとかで動かせばいいんじゃないかと。

意外と不自由なかった><

 このぐらいかな。後はUbuntuの標準の機能でどうにでもなるだろう。ゲームもやらないし、ブラウザが使えれれば十分。ネットラジオが聞けないのがつらいけど、UbuntuがメインOSになったら、VirtualBoxでXP入れればいいか。
ちょっと上げてみたけど、意外と乗り換えても問題ないようだ。これなら明日からでも十分いける。
なんかワクワクしてきたwww