wubi ubuntu8.04でデュアルディスプレイ環境を作る その二

ubuntu 8.04 でATIのドライバを使ってデュアルディスプレイ環境を作る!→うまく行ってない - Mattari Memo の続き

色々やってみたのですが、ちょっと前進はした気がしますが、目的は達成してません。
とりあえず最新のドライバの、ati-driver-installer-8-4-x86.x86_64.run は shコマンドでインストールできるらしいです。のでそれを試してみました

  • AMDATI)のサイトでati-driver-installer-8-4-x86.x86_64.runをDL
  • shコマンドを実行
sudo sh ati-driver-installer-8-4-x86.x86_64.run
  • GUIが出てきて、適当に進める(オートマチックを選択する)
  • 再起動(だけしかしてないからわかりませんが、Xseverの再起動でもいけるか?)
  • aticonfig --initialで初期化してドライバを動かす。

 とりあえず、ドライバのインストールが出来まして、--initialでドライバを動かすことも出来た。でも、--dtop=horizontalをやっても、--initial=dual-head を付けてもだめでした。pairmodeも試しましたが、うまくいかず。
だめというか、ログイン画面はしっかりbig desktopになっているようですが、ログインしてから先(デスクトップ)に進むと、設定が無効に切り替わってしまうようで。
 原因はわかりません・・・もうしばらく調べてみることにします。

2008/06/08 17:14

EnvyNGを入れてみることにした。→普通にok

2008/06/22 (日) 13:35

どうやらうまくいった感じ。

inspiron 1501上のubuntuでデュアルディスプレイを実現する  - Mattari Memo