Weblogのコメント欄について考えてみた。

はてなブックマークはもっと強力になったほうがいい - Mattari Memo

 ここで衝動的にエントリーにまとめたのですが、どうすればよいか具体的に考えてみた

構想1:コメント欄を本文の隣に付ける

 サイドバーがないところなら、表示枠的にも十分。ただこれだと並列

  • 欠点:本文とコメントが並列で並んでいるので、コメントや本文が長くなるとうまく終えなくなる。→いちいちスクロールが面倒

構想2:本文を見ているときに、コメント欄をポップアップで表示させる。

 これだと本文を読みながら好きなタイミングでコメントを見れる

  • 欠点:これもコメントが長くなってしまうとスクロールなんかで面倒になりそう。

構想3:2chのようにスレ番号とかでリンクさせてやれるもの

相互でチェック可能、情報の密度も高くなって、質もよくなるかも。
2chがまだまだ読まれている理由はここにあるはず。というかブログってずいぶん進化が遅いんじゃないかと思ってしまったw

理想

  • 本文とコメントがリンクできる。
  • 本文に脚注を付けるようにコメントがリンクできるようになる。

思いついたらなんか追加する。